見出し画像

えらいこっちゃ!note公式『今日の注目記事』に選んでいただいた話。



「ん!?」


勤務を終えて、駐車場でスマートフォンを確認したらnoteから見たことのない数の通知が来ているではないか。

まだこの瞬間は、原因に気づいていない わたし。

「なんで??」

そのままメール通知を確認するとこんなメッセージが。

『あなたの「第70回読書感想文コンクール課題図書を全部読んでみた」が今日の注目記事に追加されました。』

そして『みんなのおすすめ本記事まとめ』に追加されました。というおまけ付き。ここでようやく理解した現実。

えらいこっちゃ~!

えらいこっちゃの舞。わたしの中の小人が踊りだした。
えらいこっちゃヨイヨイヨイイ~は、
なんと阿波おどりからきているらしい。


「待って。一旦落ち着くんだ」

だって、そんなことあるわけないと思っていたんだもの。一旦深呼吸よ。スーハー。とりあえずエンジンをかけて、出発。まずはおうちにかえろう。

いつもの帰り道なのに、心拍数がゆっくり上昇している。そして、じわじわと現実を理解し始めた。 


「あーどうしよう。だってこうなると思ってないから、ただただ真面目に本を紹介してしまってる。もっと時間をかけて面白く書けばよかったぁ。おちないやん!まじで上手いこと落ちてないし」

顔から火が出るとはこのことだ。ティファールのケトルみたいにすぐにポッポしながら自宅に到着。

「読書感想文の本を夏休みに大人も子どもも是非読んでみるといいかもとか言いたかった〜。夏休みのつらい宿題のイメージをちょっとだけ明るくなればなんて思っていたのに全然伝わってないかもしれない。ああ文字ばっかりだからイラストを入れれば読みやすいのに」と“もっとこうしたら良かった”が溢れ出て止まらない。

Xをひらくとこんなサムネイル画像が!うぉー。真ん中。
夢だけど夢じゃなかったー (feat.めいちゃん)

感謝感激


この気持ち。

すっぴんでちょっとそこまで出たら知り合いにがっつり会ってしまったり。
今日は来ないよね〜と文字通りあぐらを書いていたらママ友達今日来る!と聞いた時みたい。

なんというか

予定していないからとりあえずパニクる状態で。でもありがたくて嬉しくて。

まずは、こんな読書おたくの記事を数ある中なら発見してくださりありがたや。皆様の2分くらいをシンプルすぎる本の紹介に拝借して申し訳なくて、めちゃくちゃ複雑な心境でただひたすらに通知が続く画面を見つめていました。

ほんとは記事を良くするために修正とかしたいけれど、以前岸田奈美さんがその時の勢いがのっているから直さない(大意)と書かれていたのを思い出し、そのままにすることにしました。


きっとね、ものすごく凝りに凝って、練りに練って世に出したら案外選ばれないかもしれないし。これは同じ日の他4方とのバランスやタイミングとかもあるだろうし。なんてありがたくて(うさぎのようにまるまって)震える体験となりました。


今回の注目記事から来ていただいた皆様、また普段から読んでいただいている皆様、ほんとうにありがとうございました!

メイキング的なお話をすると、選んでいただいたおかげでこの18冊を地道に頑張って図書館で全部予約して読んだ自分に笑顔でお疲れ様と言える体験となりました。

noteを訪れていただいた記録のダッシュボードをまだ見る勇気がありませんが、これからもマイペースに土曜10時の更新をnoteの片隅で続けて行きたいと思います。(現在連続投稿218回目です!)




これからもどうぞよろしくお願いします。


心より感謝を込めて。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。