見出し画像

だからQRコードを印刷しないで

こんにちは。
今回の週末noteは私がずっと気になっていたあることについてです。
気になるポイント(なんでやねんポイント=NP)ってきっとみんな違うと思うのですが、今心の中で突っ込んでいる“ある習慣の惜しさ”があります。
あなたの周りにも、もしかしたら…NPが潜んでいるかもしれません。



🏫🏫🏫


私には気になって仕方ないことがあります。

それはリンク先を伝える手段が他にもある状態で、紙にQRコードを印刷してお知らせしてしまっていることです。

時は令和でございます。
1人1台の端末があり、学校や組織では様々なアプリケーションを活用しています。クラスや部活動の連絡さらには課題自体が少しずつ紙からデジタルに変わっています。スマートフォンの所持率もかなり上がりました。

惜しいのです。

とっても惜しい。

だから日々突っ込んでしまうんです。



「QRコード印刷して配ってたよ」と娘。

 ・・・。


「なんでやねん」

「いや、なんで印刷したん!?」紙もったいない。インクもったいない。

「それを・・・配っているだと?」SDGsとは?

「おっとそれを掲示している?」歩いていってそれぞれが読み取るの?遠くない?

「これは読み取ること自体がもしかして手間じゃないかしら」

批判する気持ちはまーったくございません。むしろいろいろ考えていただき感謝でございます。アンケートや告知のデジタル化は素晴らしい。チラシなどの不特定多数へのお知らせならば、持ち帰れるメリットもきっとあることでしょう。だってQRコードは世紀の発明ですもの。

ただ

たとえばお知らせしたい相手が決まっている場合、Teams、Classroom、SNSのような連絡事項を伝える場所がそこにもうあるかもしれない。学校のみならず子供会や自治会にPTAなどなど。きっと何らかの形でメッセージをいつも互いに伝えているはず。そう思うと見つけるたびに突っ込んでしまうのです。

「だからQRコードコードを印刷しないで」


できれば。
できればですよ。
リンクをそのまま貼っていただければエブリバディHappy!だと思うんです。そうコピーしてそのままリンクをメッセージに貼り付けるのです。

アドレスのままでもいい


これはまた一つ時代が進めは無くなるツッコミなのかもしれませんね(悟り)。進化過程の一時的なツッコミポイントかもしれません。新たなNPが見つかったらたらまたここでお知らせしたいと思います。






お読みいただきありがとうございました。

















この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。