見出し画像

「結婚」すると「ビジネス戦闘力」が飛躍的に向上するという真実

結婚。誰もが人生で一度は悩むもの。「まだ仕事頑張りたいから結婚は先でいいや」そう考えている方に読んで欲しい内容をお話します。

▶︎音声配信も実施中!
読むのは面倒だけど、内容は気になる。
そんな方はぜひ下記リンクから音声配信をご視聴ください。
https://stand.fm/episodes/5f7499b08ef87b7c0946c8ee

結婚すると色々とめんどくさそう。子供まで生まれたら仕事に支障が出そう。そう考えている方も多いと思います。何を隠そう私も以前まではこのような考えをしていました。

けれど昨年結婚し、今年の5月に第一子が誕生し育児に取り組みながら仕事をしている今となっては、ハッキリとこう思います。

ビジネスで成功したければ、結婚しろ。

よく考えて見ると、成功している経営者の方や第一線で活躍しているビジネスパーソンは、(離婚しているケースもありますが)基本的にみな結婚しているます。そのため、事実ベースで相関があると考えています。

そして今回は、実際に私が結婚し子供を産むことによって、自分自身のビジネス戦闘力が飛躍的に向上した話を元に、なぜ結婚が成長に繋がるのか、5つの要素をお話します。


1、幸福度が飛躍的に高まる

もちろん楽しいことだけではありません。大変なこともたくさんたくさんあります。けれど、大変なこともひっくるめて総じて幸せになります。一人で生きてきた人生よりも、誰かと共に生きる人生の方が幸福度が高いことを知りました。

そして幸福度が高いと、物事に対する姿勢に余裕が生まれます。これが、ビジネス戦闘力につながります。以前よりも精神的に余裕ができて冷静かつ正しい判断と行動ができるようになりました。

また補足ですが、他者から「幸せそう」と思ってもらえるのもメリットですね。ビジネスで取引する際には当然、不幸そうな人よりも幸福そうな人と付き合いたいと思うので。

2、営業がバンバン決まる

薬指についている指輪の効果をご存知でしょうか。私は知りませんでした。正直、こんなに結果に繋がるとは思いませんでした。以前までは、『ちょっと勢いのある頑張っている若手』くらいにしか思われていなかったことから一転。『信頼できる一人のビジネスパーソン』としてみられるようになりました。

結婚をしているという事実は、【一人の人を愛し信頼関係を構築できている=信頼に足る人物】という不思議な方程式を作ります。ビジネスにおいて信頼は不可欠。

実際私は結婚してからの受注率・受注件数が飛躍的にのびました。業績としても、コロナ渦の中、昨年比700%成長という圧倒的な飛躍を遂げています。


3、仕事にメリハリがつく

結婚した時も思いましたが子供ができてからの方がより強く思うようになりました。

現在私たちの子供は生後4ヶ月。絶賛夜泣きします。すると必然的に早寝早起きの習慣ができます。我が子の場合、結構親に優しく、毎日決まった時間におきてくれます。大体19時くらいに寝て、深夜2時に一度軽く目覚めすぐ眠り、朝5時に完全起床というサイクルです。この時間に合わせて私は、22時に寝て2時に起き軽く一眠りしてから5時に完全起床、という生活リズムになりました。

結婚していなかったら、無限に永遠と仕事をし続けていたことでしょう。たくさんの時間仕事をすれば成果が出るわけでも成長に繋がるわけでもありません。限られた時間の中でいかに成果を出すかを考え集中し、より生産性の高い働き方ができるようになりました。


4、他者のことを考える習慣ができる

結婚すれば見る世界が変わり、子供が生まれたら、それはまた自分の中の世界が変わります。これまで意識して見なかったものを見るようになり、得れる情報も変わります。以前と同じ場所に行ったとしても同じことをしても考えることが変わります。「パートナーだったらどう思うか」「我が子だったらどう感じるか」と無意識的に思考が働きます。

これが、ビジネス戦闘力を伸ばすことにつながる。

世界で最も知能が高いと言われるユダヤ人に「優秀な人とはどんなひとか?」と聞くと「相手のことをよく理解できる人だ」と答えるという教えがあります。相手のことをよく理解できていれば、どんなものでも売れるしどんな提案も突き通せる。

つまり、結婚することでパートナーのことを考え、子供を産むと子供のことを考え、無意識的に他者のことを考える習慣ができるというわけです。


5、人間として成長する

人一人育てることは大変なことです。数々の試練は人を強くします。精神的に大きくなります。これらはビジネスにも通ずるものがあると思っています。

また、結婚や出産を経験すると、関わるコミュニティが新たに増えます。新しい人と交流することで、新たな価値観が芽生え、気づきの幅が広がり、人としての深みが出ます。

そして、パートナーは時にライバルや監査役としての役割を発揮し、子供はそのとてつもない成長スピードから、自分自身の成長スピードに危機感を与えてくれます。

結婚するとこうした刺激的な環境に巡り会うことができ、結果的に人として大きく成長し、ビジネスとしても戦闘力が飛躍的にのびます。


まとめ

今回の結論はシンプル。結婚はビジネス戦闘力の向上に繋がる、という話をしました。実際に私は感覚ベースでも成長を感じていますし、実際の売上や規模、仕事でできるようになったことという定量的な指標においても成長しました。これは、結婚したこと、子供を産んだことと強く関係していると思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。参考になったと思ったらスキ・フォローお願いします!質問やご意見はコメントにて。公に言いにくいことはTwitterのDMからお待ちしてます。

#複数の本業を


=========================

■#Me(ハッシュミー)とは
ジョブ型複業人財シェアリングサービス「#Me(ハッシュミー)」は、複数の本業を持つためのワークシェアプラットフォームです。より生産性と幸福度の高い働き方の実現を目指しています。これまでに400件以上の複業プロジェクトを実施。登録者2000名以上。

■複業したい方はこちら
3秒で登録完了!LINE友だち追加するだけで複業案件をGET!

■複業人財を活用したい企業様はこちら
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■株式会社ココドル では一緒に働く仲間を大募集
https://mailchi.mp/1bb8cc7b533a/hashmemag

■櫻井颯のTwitter
https://twitter.com/hayatesakurai

■取材・スポンサーのご依頼
mag@cocodoru.fun

=========================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?