桜木奈央子

アフリカで写真を撮ることをライフワークにしています。日本でも写真を撮ったり、文章を書く仕事をしています。

コロナでかわいそう、の先にあるもの

息子たちのサッカーのコーチから、新年にこんなメッセージが届いていました。 「去年よく聞いたのは、コロナでかわいそう、という言葉。でも、コーチは本当に?と思ってい…

加計呂麻から愛をこめて

もう10年以上前のこと、大阪に住んでいた頃、ルームシェアをしていた。女子4人で暮らすその家は、まるで実家みたいだった。1階に台所とリビング、お風呂があって、2階と3階…

旅から海へ #01

旅をしない夏は何年ぶりだろう。こんなに移動しない日々を過ごすことが久しぶりなので、ずっと気持ちがそわそわしている。ここ数年ありがたいことに仕事やプロジェクトで年…

仕事という言い訳をつくる

3月中旬からリモートワークをしていたけど、6月に入って撮影の仕事で少しずつ外に出るようになった。今のところ、週に1、2回都内に出て、あとの日はリモートワークという毎…

ウガンダの工房

今年1月に撮影させてもらった、RICCI EVERYDAYというブランドの工房のみなさんの写真。ブランドイメージどおり、カラフルでプレイフルな工房でした! 集合写真の真ん中に…

帰り道

今日は久しぶりに都内で撮影だった。久しぶりすぎてちょっと心配だったので、いつもよりレンズを2本多くカメラバッグに入れたら、けっこうな重さになった。 去年、腰を本…