見出し画像

今日はコーヒーで

雨は好きだけど、久しぶりに晴れたらやっぱりうれしい。

土曜日なので午前中はのんびり。午後から少し仕事。とにかく少しでもいいから原稿を進める。

2年前に児童出版社のKさんからお声がけいただき、本を書いている。なかなか原稿が進まず、もう無理かなーと何度も思った。

私がこれまでアフリカでやってきたことについての本になるみたいだ。20年も通っていると、いろんなことがありすぎて、自分の状況も気持ちもどんどん変わっているので、書いてまとめることがすごくむずかしい。

画像2

でも、やっとおぼろげながら全体像が見えてきて、コツコツ書き進めている。

Kさんから「書きたいものを、書いてください」という言葉をいただき、だいぶ心が軽くなった。

そうか、それでいいのか。

人の役に立とうとか、感動させようとか、きれいな文章書こうとか、できなさそうな理想がたくさんあったけど、やっと、ふっきれた気がする。

今は、子どものころの章を書いていて、ボツになりそうな章だけど、書いていて楽しい。書きながらいろんなことを思い出した。夏のカマキリの緑色、冬の夜空、移動サーカスのロバ、雨の日のレコード…

いつもの、近所の森にパソコン持って行って書いていたら、蚊がたくさんいて、30分くらいしかいられなかった。今は家で書いている。

画像1

帰り道の空。雲の形で、もう初夏なんだなあと思う。夏には、本を完成させたい。

コロナでまったく移動しない日々が続いていて、けっこうつらい。飲みに行きたいし、旅に出たいし、いろんな人に会いたい。

でも、これもいつか終わるから、自主練として毎日、写真を撮っている。

せっかくなので、こうして日記にして、本ができるまでを綴っていきたいと思う。

いつもは、この時間になるとお酒を飲みたくなるけど、今日はコーヒーにしてもうちょっと原稿進めてみよう。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?