見出し画像

雨の景色

雨の降り始めがとても好きで、雨が降りそうな空になると、気になってずっと外を見てしまう。降り始めると、もうがまんできなくなって、外に出てしまう。

画像1

雨の降り始めの景色が変わる感じが好きで、目が離せなくなる。これは、日本にいてもアフリカにいても、世界中どこにいても変わらない。

今日もちょっとだけ雨が降って、空気がしっとりした。

画像2

最近、息子たちと毎日のように散歩やジョギングをするようになった。こんなに一緒に散歩をするのは、何年ぶりだろう。いろんな話ができて楽しい。

ジョギングはまったく息子たちについていけない。でも、どんなにゆっくりでも最後まで走りきると息子が褒めてくれるので、一生懸命走ることにしている。こんなに一生懸命な姿を見せたことないんじゃないか、というぐらいがんばって走っている。

この数ヶ月、撮影に出なくなって、重い機材を持って歩いたりしていないので、体力が落ちている。そろそろ撮影の仕事も再開するので、体力をつけておかないと。

体力が落ちたからか、集中力も前よりもたなくなったかも。ずっと家にいるからかもしれないし、先行きの見えない不安があるかもしれない。

緊急事態宣言が解除されて、少しずつ日常が戻ってくることはうれしい。実際に、数日後に撮影で都内で行くことになった。久しぶりの電車!「いつもの店に飲みに行きたい」とか「本屋さんにも寄りたい」とか「美容室で髪の毛切ろうかな」とか、思った以上にわくわくしている自分に驚いた。こんなに外に出たかったのか。でも、世界はすぐには元どおりにはならないだろうし、なってはいけないと思う。わくわくはちょっと封印して、もう少し先の楽しみにとっておこう。

でもなにより、撮影現場に戻れることに心が弾む。それだけでいい。初めての場所での、ぴりっとした緊張感。目の前の人と、ファインダー越しに向き合うあの独特な感じ。

画像3

道でよく出会う猫も、カメラを向けられたら緊張するみたいだ。でも出会うたびに、少しずつ距離が近づいている。今日はいつもより長い時間、こちらを見ていた。

さて。今日はもう少しだけ原稿を進めて、それからごはんを作ろう。ていねいにだしをとったお味噌汁を作りたい。ゆっくりお風呂にも浸かりたい。そのあとは、明日の仕事の準備もしなければ。もうすぐ月末と週末が重なってドタバタするのが目に見えているから、今日できることを少しでもやっておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?