見出し画像

【怒りは愚か者である。】

この記事を読んだあと、あなたは人に対して怒りを
ぶつけりることが出来るでしょうか❓

【怒りは愚か者である】
こんなことをいうとよくこう言われます🙌

・は❓ムカつく奴がいたら怒るでしょ!
・理不尽なことをされたら怒るでしょ!
・相手が喧嘩を売ってきたのにただ笑って対応しろと?

昔の私はそっち側だったので、このようなご意見を頂いたときには【わかります😌】と応えます。

しかし、今はいかにその考え方が雑で自分が未熟だったのかを
痛感もできます🌸
今、【怒り】に任せ部下や子ども、恋人を言い負かそうと
している自分がいるのなら、是非ここから先も読んでください😊

【怒りとは二次感情である】

一次感情▶️▶️どうしても表面に出てくる感情
(嬉しい、悲しい、寂しい、楽しい✨)
二次感情▶️▶️自分で出すか出さないかを選択できる感情

具体例
・ある40歳くらいの親が小学生の子供が言うことを聞かないので、頭ごなしに怒り散らしていた!その時電話がなり、子供の担任の教師だった。親は教師からの電話に出て、明るく喋る。電話を切ったあと、親は子供に向かってまた怒りをあらわにした。

この話で何が言えるかというと
【怒りの感情を出すか出さないかは親が選べる】
ということです。

結論をいうと

【怒り】とは【理性でどうにもならないことに対して、恐怖でその場を終わらせよう】としている、理性力が乏しい人の行動なのです😊
なぜなら、言葉の選択、伝え方がわからないから。

【理性を使う勇気】をもってください。
怒りは人と人の関係を離反するものに過ぎず

【一番自分が楽な手段】です。

怒りを捨てることが、人間力を養い、頭を使い、周りに人が集まり、本当の意味で人生が豊かになるコツです✨

応援しています💐    Yuki つづく

この記事が参加している募集