見出し画像

おならをめぐるミステリー『へぇこいたのだれだ』

今回紹介するのは
へぇこいたのだれだ
という絵本です!

作:平田 昌広
絵:野村 たかあき
出版社:くもん出版

【公式あらすじ】

「ぷ~う」あれれ、なんだかにおうぞ!
おならしたのだれだ? 
暗闇のなかでの子鬼3兄弟のおならをめぐるミステリー。

掛け合いや、会話を特徴とする多くの絵本を生み出している作家、
平田昌広の会話が楽しい!
鬼の版画家、野村たかあきが、
力をこめてユーモラスに彫った子鬼たちが、
ぷぷぷっと笑える!

「おならしたのだーれ?」は子どもたちにとって、身近な話題。
おならをしたことを言い出せなかったり、
「お父さんのおならはくさーい」、
おふろのなかでぷくぷくぷく…。

家族や家庭のなかでの思い出として、
誰しもひとつは思い出すのではないでしょうか?
それが、もし鬼の兄弟のおうちの出来事だったら???
と生まれたのがこのお話です。

読み聞かせ会のプログラムのなかでも、
つかみはオッケー!な1冊になること請け合い。
全て会話で構成されていますので、
子鬼を3人で配役して数人で読んでもおもしろいという、
新しい絵本の読み方もお試しいただきたい1冊です。


【感想】

闇の中で「屁」をしたのは誰なのか、
さらに「げっぷ」をしたのは誰なのかを、
三人で言い合うというストーリーになっています。

三人の鬼の言い合いがとてもテンポが良くて、子供に読み聞かせをしたら
だれが犯人なのかのめりこんで考えられると思います!

ぜひ読んでみてください!


過去の記事


インスタ、アメブロもやってるのでぜひフォローしてください!
↓ ↓


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?