見出し画像

(仮想)東京日帰り旅行

はじめに

この記事は仮想で書いた東京都の旅行記である。

基本情報

日時:2023年8月
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:旅行の楽しみはおいしい食べ物ときれいな景色。東京内の一度も訪れたことのない地域や場所を旅することをテーマとする。

旅行内容

10時に出発。まずは、明治神宮前〈原宿〉駅に行く。

太田記念美術館」に入場。太田記念美術館は浮世絵をテーマとした美術館である。ここには、葛飾北斎や歌川広重の作品もたくさんあるらしい。
なぜ太田記念美術館にしたかというと浮世絵に関係がある。小学生の頃、社会の資料集を繰り返し読む中で菱川師宣の『見返り美人図』や各地の風景を浮世絵にした姿を目にしてから浮世絵が好きなのである。

もう一つこの美術館に来たい理由があって、noteの太田記念美術館の記事をよく見ているからである。

2時間30分ほど美術館で鑑賞した後、お昼ごはんを食べる。
「太田記念美術館」から歩いて5分ほどの場所にあるとんかつ屋「福よし」へと向かう。

とんかつを食べて体力を回復。次の目的地の赤坂見附へと向かう。
赤坂見附では神社とスイーツ店を巡る。

「豊川稲荷東京別院」へ来た。ここはどうやらKinKi Kidsがデビュー会見をした場所らしい。東京には芸能人ゆかりの場所が無数にあってすごい。

この次は赤坂見附のチーズケーキ屋「しろたえ」へ。

黒を基調としたアンティークな雰囲気のあるお店構えだったんだ。
しろたえさんのお店に入り、イートイン席で看板商品のレアチーズケーキを食べる。

そろそろ夕方になってきた。
次の場所で最後にしよう。いや、やっぱりいいかな。

今日はいい一日だった。のんびりとした旅行ができたと思う。

おわりに

東京の日帰り仮想旅行を想像して書きました。
仮想旅行シリーズ」は今まで行ったことのない県を中心にやってきましたが、今回は普段住んでいる東京で考えてみました。地理情報が把握できているので非常に計画しやすかったです。

少し縛りを設けて「東京内の一度も訪れたことのない地域や場所を旅することをテーマ」としたのも良かったです。
また気が向いたら良い気分転換になるので仮想旅行してみようと思います。