見出し画像

避妊インプラント体験①

Sakuです。

私はこれまで低用量ピルを6年ほど服用してきました。結婚してから一時中断したけれど、オランダに来てから再開。

しかし、オランダで処方されたSANDOZ社のピルが身体に合わず、生理前は気分の落ち込み・頭痛・腰痛・だるさなどがひどくなりました

お医者さんに相談したところ、

違うタイプの低用量ピルを試すか、IUD、それから避妊インプラントを提案されました。

↑IUDは子宮に入れる器具ですね。私の友人がIUDを入れていますが、彼女は出産経験があるのでお医者さんからおすすめされたのだとか。

避妊インプラント、前に調べる中で聞いたことはあるなーくらいのものでした。

お医者さんに、

「30%の確率で、生理の出血がなくなるよ。生理がある場合も、軽くなることが多い」

と言われました。

それに加え、

・毎日飲まなくてもいいこと=飲み忘れの心配がないこと

・3年間効果が持続すること

・費用が(3年で割ると)低用量ピルと同じくらいなこと

を考慮し、インプラントを試すことに!

画像2

画像はhttps://verloskunde.net/implanon/より


①薬局で購入

オランダのホームドクターで相談してインプラントを入れることを決定。

お医者さんが薬局に出す注文用紙を紙で印刷してくれました。この紙を自分で薬局に持って行き、購入します。

価格は約€125でした。※健康保険を利用しての価格です。

単純計算で、1ヵ月あたり約€3.5ですね。

低用量ピルが(まとめ買い割引後)1ヵ月約€3だったので、あまり変わらないです。


https://www.nps.org.au/medicine-finder/implanon-nxt-implant

↑Implanon NXTというインプラントを購入。

画像1

画像はhttps://mijnpil.nu/product/implanon/より


②インプラントを入れる

ホームドクターに予約を入れます。購入したインプラントの箱を持って予約の時間にお医者さんに会います。

副作用などの説明をされ、さっそく入れましょうということに。

ベッドに仰向けになって腕を上げ、利き手と逆の左腕の内側を消毒してもらいます。

まず麻酔の注射を打ちます。予防接種くらいの痛さです。

それからなにやらカッター状の器具を使って、麻酔の効いた腕にインプラントを入れていきます。痛みというか、軽い違和感があります。

その後絆創膏を貼ってもらい、テープを巻いて終了。

触ってみると細いものがかすかにある感触がします。

8分間くらいで終わりました!


③その後は追って書いていきます

これがその腕。

画像3

今後、

・不正出血があるかもしれない

・気分の落ち込みや頭痛があるかもしれない

など、副作用の可能性もあります。

もし副作用がつらすぎれば、別の種類の低用量ピルか、IUDも検討しようと思います。

・毎日、決まった時間に薬を飲む必要がない

・生理の出血がなくなるかもしれない、軽くなるかもしれない

・コストが安い

・好奇心

・この4つの理由で避妊インプラントを試してみました!

生理前の症状の緩和があれば万々歳です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?