見出し画像

私の子育て

とにかく家族関係上手くいっていない中

これまでの子育てのことを振りかえり思ったことを書いておこうと思います。

もちろん子供が育てたように育つとも思っていません。その子の特性もある、周りの環境もある。しかしそれとは別に自分の子育ての反省点。

まず出産前からずっと仕事を辞めなかったこと。子供との時間もたっぷりとれず、いつも疲れ切っていて、いつも急いでいて精神的にも余裕がなく、病気の時も祖父母に頼ったり自分も、子供にも無理を強いてきたこと。

全く子供の方を見れていなかった。とにかくしんどかった。

旦那との喧嘩が多いこと。二人とも余裕がない。

子供に過度の期待、意見の押し付け、レールに乗ることを強いたこと。

子供の意見を肯定しゆっくりと聞いてあげる余裕がまったくなかったこと。


こんな感じです。

これから努力していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?