見出し画像

【真面目】勉強好きになってしまったかもしれない。

2021.06.12(土)


ご覧の皆様、こんばんは。

saku【柑橘農家】です。

外は雨が降り続いております。

うちはハウスなどの設備がないので雨が降ったら基本仕事はお休みになります。休みは嬉しいけどお金が、、、って感じっす。

今日はこんな雨の中、家で何をやってんだってのを紹介します。

つい最近事情がありまして仕事以外の時間は外出しない生活を送っておりました。
家にいてもやることはゲームしたりYouTubeを見たりと堕落した生活を送っていた訳です。

生まれて25年、初めて思いました。

「勉強しよっかなぁ、、、。」

こんな感覚は初めてかもしれません。

学校ならともかく家で勉強しようと思える日が来るとは。

まずは勉強部屋作りから。

家を出た姉貴の勉強机を配置。パソコンを配置。
BGMを流すためスピーカーを配置。筆記用具を配置。

とりあえず完了。

形から入って、何から勉強しよう。

「そうだ。まずは税金&確定申告について勉強しよう。」

と、なって読んだ本については、いくつか前の記事で紹介しております。
↓↓↓↓
【勉強】農家になる。独立する。
ぜひ読んでみてください。勉強になります。

久しぶりに本を読破してしまった&真面目にノートを書いた自分に妙な自信(?)がついてしまいました。

そして今日また勉強しました。

基本的なお金のことを。

読んだ本はこちら。
↓↓↓↓
ゼロからわかるお金のきほん

またマンガ調です。そうじゃないと飽きてしまう性格のようです。

この本では基本的なお金の扱い方を説明してくれてます。
貯金・結婚・出産育児・保険etc,,,

何にどのくらいかかってくるの?
基本的なことがわかってない自分にとてもわかりやすく教えて頂きました。

まだ独身なので現状にあてはまる部分は少なかったですが、これからの人生の事を考えると色々な準備をしないといけないととても考えることが出来ました。

農業という自営の仕事をしているので、会社のようにたくさんの手当を受けれるわけでもないですが、自営だからこそ出来ることがあることも分かりました。

私の勉強ブームはいつまで続くんでしょうか、、、
自分でも楽しみです。

飽きない内に明日も本読みまーす!!!!!!


#農家 #農業 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #伊予柑 #最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?