見出し画像

【勉強】農家になる。独立する。

2021.06.06(日)


ご覧の皆さんなかなかいないけどこんばんは。

saku【柑橘農家】です。

本日は私の最近の学びについて記事にさせていただきます。

現在実家の農業を手伝い始めて約半年が経とうしているところです。地元に帰ってきてから、実家の経営状態についてよく両親から話を聞くようになりました。子どもの頃は家の収入なんて全く気にしていなかったのですが、やはり会社員を経験してからそういった経営の部分はとても気になるところでした。

気づいたことがあります。

そういえば確定申告のこと何も知らねえなぁと。

私は来年から県の新規就農補助事業を活用させていただく計画を立てています。その場合、個人事業主になる必要があります。現在は親の手伝いという形ですが、完全に独立し収入・支出なども自分の管轄で行わなければいけません。やばいと。何も知らない。なぜもっと早く気づかなかったんだろう。税金の仕組みも何も知りません。会社員時代は給料から勝手に所得税やら住民税が勝手に引かれていただけです。何でこんなに引かれないかんねんと心の中でキレていました。

個人事業主(フリーランス)になるということは支出の計算・確定申告の書類なども自分で作らなければなりません。これはどうしよう。

同じく独立を目指している先輩に聞いた所、ある本をオススメして頂きました。

それがこちら。                              ↓↓↓↓                                お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!/サンクチュアリ出版

こちらの本は独立を目指しているかつ私のように税金のこと、確定申告のこと何も知らないという方に向けて書かれています。マンガになっており、わかりやすいそして読んでいて飽きない面白い本になっています。基本的な知識やそれも確定申告に使えるの!?といった豆知識も教えてくれます。とてもオススメです。

この本を読破した今、はい余裕で確定申告できる~とか心の中で思っていますが、来年くらいに痛い目を見ることでしょう。実際やってみないと本当にわかりません。でも準備は大事ということでこれからも勉強していこうと思います。なかなか本を読むことは苦手だったのですが、今は勉強に火がついている状態で次は何を読んでやろうか迷っている所です。これが続けばいいんですが、、、

今回は以上になります。読んで頂きありがとうございました。

勉強は頭が痛くならないように休憩しながらしましょう。ヘイラッシャイ!!!!!!!!!


#最近の学び #農業 #農家 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #税金

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?