見出し画像

【美味】田植え終了!

2021.06.18(金)


ご覧の皆様、こんばんは。

saku【柑橘農家】です。

田植え終了しました~。

今朝は6時から田んぼに入り、作業しておりました。

私が住んでいる地域では何組かの農家が共同でトラクター、田植え機などを購入して管理しています。
米農家が少なく柑橘農家が多い地域なので、ほとんどの農家がそのような体制を取っています。

トラクターも新品を購入するとなると1馬力=10万円くらいの目安みたいなので、25馬力のものを買おうとすると250万円、、、

元を取るまでに何年かかるって感じですね。

共同で管理もしているので、田植えを皆で集まって行います。
運転している人の補助も必要ですしね。

毎年ならば終わった後に飲み会とかもやるらしいのですが、
このご時世だから無いっぽいですね、、、
来年は出来たらいいなと思っております。

田植えが終わったら田んぼの管理は水と草、虫などの対応のみです。
特にジャンボタニシ、、、とても厄介です。

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)は元々養殖用に日本に持ち込まれた種だったのですが、それが野生化し全国的に広がっています。
これがイネを食害するので、迷惑被っているわけですね、、、
親が昔はおらんかったけん楽やったのにーとよく言っています。

もうすでに田んぼに大量にいましたね。

とりあえず殺虫剤を撒いたのでどこまで効果が出てくれるか、、、
期待しときます。

田んぼの除草は明日、知り合いがドローン散布してくれるみたいです。
時代はドローンですね。

明日もがんばりましょう、、、!!!


#農業 #農家 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #稲作 #田植え

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?