見出し画像

マレーシア留学41日目、9連休スタート

マレーシア留学41日目。
来週はイスラム教の断食月が終わるのでハリラヤというお祭りがあります。そのため学校も休みで今日から9連休がはじまりました。

初日は何したかというと、、、昼まで寝てました。昨日(今日)は午前0時過ぎに帰ってきたのですがなぜか中々寝付けず結局寝たのは朝6時。なので昼まで寝たといっても6時間ほどしか眠れませんでした。不規則な寝方をしたせいか体が眠ったままで今日は部屋で課題をしました。

コミュニケーションの授業の課題で、テーマを決めてインフォグラフィック(情報を視覚的に表現する画像)を作るものでした。自分のテーマは神道。マレーシアにいるとほとんどの人が何らかの宗教を信仰していて無宗教は珍しがられます。僕自身神様は信じていますが、区分するなら無宗教に分けられるでしょう。ぼくだけでなく多くの日本人は無宗教、そうでなくとも熱心に信仰している人は他国と比べて少ないのではないでしょうか。でもみんな何となく神様を信じている。それは神道というものが日本人の精神に深く根付いているからではないでしょうか。そういう話をイスラム教徒の友だちに話したらとても驚いていたので(特に八百万の神々の話)神道をインフォグラフィック化しようと思いました。

おもしろそうでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?