見出し画像

二人になった途端に喋れない。

こんにちは!サクガワです。

今回は、二人きりになると会話が出来ない

もしくは続かないといった人向けになります。


いやぁ、あるんですよね。ついさっきまでみんなで仲良く話していたのに、

そのうちの一人が、

『じゃっ。』

と非常口のマークみたいなポーズで。行ったかは知りませんが笑

席を立った瞬間にチーン。と無言状態が続いて気まずいっ!みたいなのが。

めちゃわかりますわぁ〜。というのも、


僕も以前、3人でよく遊んでいた友達がいたんですね。

で、そのうちの1人とはめちゃくちゃ仲良かったんですよ。

3人で遊ぶ以外にも2人でいることが多かったですし、ただ、


今日は誰か誘いたいなーみたいな日もあるじゃないですか。

そこで一人誘ったのが、後に3人で遊ぶようになった人なんですね。

その人とは、例えば、仲良いほうの方が席を立ったら、

お互いに無言でスマホをいじるというのが定番でしたw


そして帰ってきたら『遅かったやん!』と

待ってました!と言わんばかりに声張ってましたねw

でもしかしです。その人とは悩みも打ち明けられるぐらい、

今一番仲良くさせてもらってます。


で、こういう二人になると気まずい場というのは、プライベートとか職場とか関係なく結構あると思うんですよね。

そういうときに、『自分は話す気がないから』と無視したりすると、

やっぱり空気が悪くなる。


もちろん悪い空気なので、仲良くなれないことは言うまでもなく。

いや別に他の人とコミュニケーションなんて取らなくても、

自分の役割をやってればそれでいいんじゃない?という方もいるかもしれませんが、


それが通用するのは個人で仕事している方に限るんじゃないですかね?

会社勤めだと人と関わること、例えば作業自体は一人だったとしても、

何かをお願いしないといけない時などに頼みづらくなったり、


そのせいで全て一人で抱え込んでしまって、

手に負えなくなって期日に間に合わないなんてことになったら、

それこそ今している仕事自体が危うくなってしまいますよね。


なので、わざわざ敵を作るようなことをせずに、

人は選んだ方がいいと思いますが、

仲良くなれるならなっといた方がいいです。


そこの重要さに気付いている人たちは、

やはりコミュニケーションというものを学ばれていますし、

どんどん実践していい関係を築いていっています。


なので今回は、二人きりになっても会話ができるコツを。

・『話す』に人数は関係ない

ここから先は

1,584字

¥ 500

読んでくださりありがとうございます。今後の良いコンテンツを発信するモチベーションになりますので、もしよろしければサポートよろしくお願いいたします🙇‍♂️