見出し画像

【日記】不定スーダラ週報20240408週


前回

記憶また日常はルーチンライフと酒のこと夜勤

酒を止めようかなと思ってるいやいきなり禁酒はハードルが高いので断酒いや減酒いやこういう長期のプランというのをいきなり設定すると自分の場合はほぼほぼ失敗するのでひとますGWまで飲酒しないということにしてみようかなどうしようかなやめとこうかなイヤでもやっぱみたいなグラッグラの意志だがこれは特に理由があってするわけじゃなく健康面もたまに腰痛になる以外は問題なくすごしているので単なる思いつきというのも昨夜の飲酒で当家にある酒類が一旦0になったリセットされたということがあってそれを思ったときに発作的に酒やめてみっか?的な発想があったとそういうことであるなので極めて弱々の精神で始めることだから来週はまた大酒をくらっていびきをかいているかもしれないすっかりわすれちゃってねあぁこのことについてはまた別稿で書き残そうかとかそんなアイデアも湧き上がってきたりしてそしてこういうことを考えているという以外に特段これと言って書くこともないと言いながらまぁ特段というほどではなくてもひとりのおっさんがちまちまと工場で働きながら一週間も生活していたのだからなにか話題のひとつやふたつはあるだろうということでこれまず私自身がほんっとうに特段と言えるほど強烈なインパクトを受けた事件がないと記憶していないというそもそもの能力的な問題もあるような気がしていてそれはたとえば直近昨夜飲酒したことを思い出すにきのこを塩コショウで炒めたものとスーパーで買ったバチマグロの柵を切ってそこにネギとかいわれ大根を刻み添えてそれらをアテにし350mlの発泡酒と焼酎をおおよそ1合くらい飲んでこれっくらいの酒量なので当然朝まで酒が残っているなんてこともなくわりとスッキリと目覚めいつもどおりトマトジュースアンドヨーグルトで目を覚ましなんちゃってヨガ風ストレッチをしてからマルちゃんのZUBAAAN!にんにく旨豚醤油というインスタントラーメンを茹でて真空パックのチャーシュー5枚と真空パックの煮玉子と真空パックのメンマに昨夜の残りの刻みネギ更に寿がきやの激辛魚粉子を投入しあぁなんかこれ健康によろしくないかも塩分過多かもなんて思いながらズルズルやってその後瞬時ぼーっとしてから豆を挽きコーヒーが沸くまでの時間でラーメンを煮た小鍋を洗い浴槽を洗浄してまるで計算したかのようにコトコトと音を立て始めたポットからコーヒーを自分と妻のマグに注いでまだゴロゴロしていた妻にひとつ手渡し自分は椅子に座ってまず紙の本で読書その後電子書籍をスマホで読みTverで金曜放送分のテレ東のWSBを視聴しヒゲをあたり爪を切り耳掃除をし日常的に服用している薬剤を曜日ごとのピルケースに収納して手持ちから社食用の小銭を小銭入れに移し替えるという週末のルーチンをこなしていたのだけどその時になってあぁそいえば今夜から夜勤なので社食は使わないんだったという重大事に気づきつつもう一旦移し替えてしまった小銭をまた財布に戻すのもアホくさいのでそのままにすると決め直感的にツムツムを始めたのだけど記録が伸びないのですぐに諦めたというそのあたりまでの作業で一旦疲労してしまい犬とゴロゴロしているうちにウトウトしてハッと目が覚めると犬は横におらずひとりあぁと呟いてのっそりと起き上がって椅子に戻りPCを立ち上げて現在に至るというほら昨夜の飲酒のことを書こうとしていて昼寝のことまで書いてしまっているというのはその飲酒のことを書こうとしていたということを忘れてしまっていたというもうやばい感じの記憶力の無さこれは最近加齢によって特に低下してきたのかというとそういうわけではなくて思い返してみるとハッキリと自認していたのではないけれども中学生くらいの時私は数学の公式というやつが全く覚えられなかった友人はいやいやこれ覚えれば解けるんだから簡単でしょというのだが私は全く記憶ができないもちろんそんなものに興味がなかったことから切実に覚えよう言う気もなかったという論外の思考はあってそれも全然ダメなのであるがしかしそういうことを学習している時期に全くそれを覚えないと試験で全く点がとれず事実その時期私は0点なんてこともあり教師からメッチャクチャに叱られていたりしていやこれはなんとかせねばならないと思いしかし覚えられないものは覚えられないのでその公式に当てはめれば解が得られるというその理屈というかそこに至るまでの道筋をガイドブックを参照しながらいちいち学習し論理的に理解しながら他の教科は全部捨てて数学一本に絞っりまくったところその次の試験では90点超の得点を得たのでどうにかこうにか赤点を免れたという思い出があるそれほどにものを記憶する能力に欠けていたなのでおそらく元から記憶が苦手なタイプの脳味噌なのだろうということの自認はそれ以降うっすら持っているあそうそうで今週何をしたかというとこれが私はわりと毎日規則正しい生活をしている方なので朝は前述のとおりのことを平日もしていて先週は早番で呑気にコーヒーを淹れているというような時間はなく毎日インスタントコーヒーを飲んで後読書出勤労働帰宅株取引味噌汁作りと浴槽清掃妻の迎え創作活動および趣味のタイピング食事及び歓談読書就寝ということをおおよそ毎日繰り返しているのでよくよく考えてみればそこから外れる活動をしない限り特段記憶に残ったりはしないのだろうなと得心しちょっぴり安堵している今現在がありこれから夕食を摂ってあとは少々仮眠して夜勤にGO

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?