見出し画像

【日記】不定スーダラ週報20240325週


前回

腰痛天候不順黄砂柄本明

柄本明について書きたいと思ってはいるけどそれはまた別稿このところ週末になると腰痛が発症するそれも起き抜けにいきなりであるのが通例だったのだが今朝は違って深夜トイレに起きて寝直したときにどうも横向きに寝たらしくこの横向きに寝たまま通常仰向けで寝ているときと同様に伸びをしたら腰の近辺でコキっと音がして痛みが走ったのをうっすら感じていたのだけれどもやや寝ぼけていたのでそのまま姿勢を仰向けに変えてウトウトしながらなんとなく腰を動かして微調整したり居眠りしたりを繰り返しつつ時を過ごしいよいよもう妻を仕事に送りに行く時刻で起き上がったところやはり腰痛やや猫背気味にしてやわやわと身体を動かしながら妻に訝られつつ車を運転してなんとか帰宅いかに腰痛と言えども人間である限りはとりあえず朝食っつったって普段通りの味噌汁とキムチ納豆程度のものなのだけどそれを拵えて食べてコーヒーを淹れてとかしていたらやはりこのキッチンの高さに関連する中腰姿勢が極度に腰に負担をかけ次第に悪化録り溜めまくってほぼ未視聴の番組などを見ようかと椅子に座ったのは座ったけど文字通りケツの座りの悪い状態で上半身がグラグラしとても視聴どころの騒ぎではなくなり断念してアガアガうめきながらやっとのことでせっかくたたんだ布団をまたクローゼットからおろして敷き腰痛患者独特の横向きで身体を丸めるいわゆる赤ちゃん姿勢で寝転んで過ごすこと小一時間ちったぁ良くなっただろうと起き上がったが全然よくならないのでやけくそになってPCを立ち上げこうして打ち込んでいる今現在の状況として腰痛はさほど感じないというのも机に対してやや背中を丸め腕を置いているので実質的に身体を起こしながら赤ちゃん姿勢をしているような感じだからなのだろうと推察でもちょぴっと身体を起こすと腰回りの筋肉全体が痛いと言うよりは重い痛いと言うよりは力が入らない感じで力が入らないからおそらく腰に負担がかかるのだろうとかそういう一切腰痛の治療にはならない言い訳のようなことばかりを考えているこんなことでは柄本明が書けない週報どころか月報がギリギリの状況の中前回からこっちのことなんかあまり覚えていることもなく来週から班が変更になるというのが4月からの変化になるが職場が変わるわけではないので大差なし今週のことで言うと投資が順調だったことと腰痛以外にはあまり言うこともなくとにかく天気が悪い天候不順気持ちが暗くなる寒いしかし昨日の午後に晴れた後は暑いという自律神経がおかしくなる陽気にただただ振り回されているような気がするのだこの長雨って異常だわね梅雨みたいじゃん毎年季節がおかしくなるのはひしひし感じているのだが今年のこれというのは冬が遅く来て長引いて春が一瞬で終わって3月4月で梅雨から初夏もしかして5月には夏真っ盛りとかそういうパターンじゃなかろうねいやそりゃやばいでしょ夏が長すぎるでしょそのぶんまた短く早い秋が過ぎて極寒の冬になったりしてねそういえば先日なにかの記事でもしかしたら日本はこの先四季が崩壊して二季になるんじゃねーかとあぁそういうこともあり得るなぁと思ってしまうあとは花粉症かな今年は一時期急激に花粉症が悪化したけれども診療所からもらった飲み薬目薬鼻薬をキチキチと摂っていたら次第に緩和されていてそれほど苦しくはないと安堵していたところにどうも中国から黄砂が飛んでくるというではないか困るではないか自分としては花粉より苦手とにかく目がヤバい開けてられないしちょこっと触っただけで目がゴロゴロしてきて超苦痛今のところまだ症状出てないけどこれが外に出て活動すると一気にひどくなると思われるので憂鬱引きこもっていたい気持ちと遊びに行きたい気持ちがせめぎ合っていてそこに腰痛が重なるので引きこもり願望がやや優勢ここしばらく家でも劇場でもちょいちょ映画を観ていて今週日曜は妻が友人とでかけるということなので娘と遊びに行く予定をたてていたら娘は映画が良いということでハイキューを観に行くことになっているハイキューもシリーズは全話観て号泣した記憶があるし今回映画になっているのも結構熱いエピソードである現在変な家という映画も公開中でこれ公開前には妻子も観たがっていたので家族で観ようという話もしていたのだが公開後の評判を見聞きしたふたりはビビって観る気がなくなったもよう私はまったく情報を得ていないので観たいと思っているのだけど公開中に観に行けるかどうかなにしろ田舎なので客入りが悪くなるとすぐに打ち切りになる傾向があるあっ今身体をちょっと起こしたら腰がキツイ今日は夕飯作りたいんだよなー豚カラ揚げてタレを油淋鶏風とかおろしポン酢とか辛子マヨわさびマヨ等でバリエーション持たせればいい感じにできるのだ料理ってのも基本的に素材云々にこだわるのもそれはそれで結構だけど簡易的に楽しみたかったらソースとかつけダレの類で美味しく食べるってのも家庭料理の良いところであるようには思う腰痛がどうなるかなー作りたいなー中腰だしなー無理かなー

この記事が参加している募集

今週の振り返り

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?