見出し画像

自己紹介とキャリアの相談室を始めた理由【サノ】

はじめまして、どーもサノです。

本日は自己紹介もかねて、私がなぜシカさん・ライさんとこのようなことを始めたのかをお話したいと思います。

私は、新卒で大手の人材会社に入社し、現在まで15年ほど勤めています。
キャリアアドバイザーとして、1000名以上の個人の転職相談に乗らせていただき、
リクルーティングアドバイザーとして300社以上の中途採用の相談に乗らせていただきました。

この仕事をさせていただく中で、日本人は自分自身のキャリアについて考えることが苦手な人が多いなということを感じることが多く、自分自身が経験し、学んだことを、もっと多くの人にお伝えし、キャリアについて考えるきっかけにしてもらいたいと考えるようになりました。

仕事を通じ知り合った、シカさん・ライさんとも同様の問題意識を抱いていることを知り、
学生さんに対し、キャリア視点で何かお手伝いができるような取り組みができないかということで、このような取り組みを行っています。

自分自身のキャリアにおける志向を理解し、言語化でき、意思決定に活かせている人をそうでない人の違いはわずかの差しかありません。
キャリアアドバイザーとして過去お話させていただいたある方のお話です。その方は、みなさんもご存じであろう名の知れた大手の会社で管理職をされている方で、理路整然としており、お話をしているだけで仕事ができるであろうことが感じ取れる非常に優秀な方でした。
仕事・キャリアについてどのような質問にも明確に答えて下さることに関心し、私はその方に「●●さんはなぜ、仕事・キャリアにして、どのようなご質問をしても、明確に回答が可能なのでしょうか?」と聞いてみました。
曰く、「私は特段賢くもなくごくごく平凡な人間ですが、ほかの方よりもほんの少し自分自身に興味を持ち、自分自身のついて考える時間が多いのだと思います。」とおっしゃったことが非常に印象に残っています。

繰り言になりますが、キャリアについて考えることは決して難しくありません。
イメージが先行し、ハードル高く捉えられがちですが、簡単ですし、自分のことを知る楽しい作業です。
キャリアに関して自立している人とそうでない人は少しの違いしかありません。少しの努力が大きく結果を変えるのです。

皆さんの未来をよりよく変えていただけるようなノウハウを提供していきたいと思っています。
参考になるなと思うことがあれば、取り組んでみていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?