見出し画像

『私主導の生き方』から『宇宙主導、つまり宇宙に采配を委ねる生き方』に変えた方が時間もお金も増える!?

現代社会では、時間やお金に対するコントロールを自分で管理することが一般的ですが、宇宙的観点から考えた場合、果たしてそれが最善の方法なのでしょうか?今回は、『2024魁太郎祭り第六講座』より対談YouTuberの魁太郎さんとメンタルコーチの戸之宮詳子さんに、「私主導の生き方」から「宇宙主導の生き方」へのシフトについて行われた対談を深掘りしてみました。私たちがどのように宇宙の流れに身を委ねることで、より生きやすくなるのか、そのヒントを探っていきます。

第一章: 『私主導の生き方』とその限界

魁太郎 (Q)
「戸之宮さん、まず『私主導の生き方』についてお話ししましょう。多くの人が自分の意志で時間やお金を管理しようとしますが、これにはどのような限界があると感じますか?」

戸之宮詳子 (T)
「『私主導の生き方』は、自分の計画や目標に従って時間やお金を管理することを意味します。確かに、自分の意志でコントロールすることで多くのことが達成できる一方、過度にコントロールしようとすると、ストレスやプレッシャーが生まれることがあります。特に、計画がうまくいかない場合や予期しない事態が発生した場合に、その影響を大きく受けることがあります。」

Q「具体的にどのような影響が出るのでしょう?」

T「例えば、時間を細かく管理しすぎると、思い通りにいかない場合に焦りやストレスを感じることがあります。また、お金に関しても、計画通りにいかないと不安や焦りを感じることがあります。こうしたストレスは、精神的な健康に悪影響を与えることがあります。」

Q「なるほど。『私主導の生き方』には、どのようなメリットがあると考えられますか?」

T「メリットとしては、自分の目標に向かって計画的に行動できることです。自分の意志でコントロールできるため、達成感や成功を感じやすいという点があります。しかし、その一方で、柔軟性を欠くこともあります。」

第二章: 宇宙主導の生き方とは?

Q「次に、『宇宙主導の生き方』についてお話ししていきましょう。これについてどう理解すれば良いのでしょう?」

T「『宇宙主導の生き方』は、宇宙の流れやタイミングに身を委ねる生き方です。つまり、自分の意志や計画に固執せず、宇宙の流れや直感を信じることで、自然な流れに沿って物事を進めることです。」

Q「宇宙主導の生き方に切り替えると、どのような変化が期待できますか?」

T「宇宙主導の生き方に切り替えることで、ストレスが軽減され、物事がよりスムーズに進むようになります。自分の意志だけでなく、自然の流れやタイミングを尊重することで、より大きな成果を得やすくなります。また、予期しないチャンスや出会いが増える可能性もあります。」

Q「具体的にどのように宇宙主導の生き方を実践すれば良いでしょう?」

T「まず、自分の直感や内なる声を大切にすることです。計画や目標に固執せず、時には流れに身を任せることで、自然なタイミングを見つけることができます。また、リラックスする時間を確保し、ストレスを減らすことも重要です。」

Q「宇宙主導の生き方を実践するためのエクササイズや具体的なアプローチがあれば教えてください。」

T「メディテーションや深呼吸を取り入れることで、内なる声を感じやすくなります。また、日常生活の中で柔軟性を持ち、予定が変更になっても受け入れる姿勢を持つことが重要です。感謝の気持ちを持ち続けることも、宇宙の流れに乗るために役立ちます。」

第三章: シンクロニシティとセレンディピティの活用

Q「宇宙主導の生き方に関連して、シンクロニシティやセレンディピティがどのように関わってくるのでしょう?」

T「シンクロニシティは偶然の一致、セレンディピティは幸運な発見です。これらは宇宙の流れやタイミングと関連しています。シンクロニシティやセレンディピティを意識することで、予期しない良い結果を引き寄せやすくなります。」

Q「シンクロニシティやセレンディピティを意識することで、どのように日常生活が変わるのでしょう?」

T「シンクロニシティやセレンディピティを意識することで、偶然の出会いやチャンスをより敏感に受け取ることができ、日常生活の中で良い結果を得やすくなります。また、予期しない発見が生活の質を向上させることもあります。」

Q「シンクロニシティやセレンディピティを引き寄せるための心構えや実践方法があれば教えてください。」

T「オープンマインドで物事に取り組むことが重要です。柔軟な態度で直感を信じ、偶然の出来事に対してポジティブな姿勢を持つことで、シンクロニシティやセレンディピティを引き寄せやすくなります。また、自分が楽しむことを大切にすることも効果的です。」

第四章: 宇宙主導の生き方の実践例

Q「実際に宇宙主導の生き方を取り入れた成功例や体験談があれば教えてください。」

T「たとえば、ある起業家が事業の方向性を決める際に、自分の直感を信じて大胆な決断をした結果、大きな成功を収めたという話があります。また、旅行を計画せずにその場の流れに任せて行動した結果、素晴らしい出会いや体験があったという体験談もあります。」

Q「こうした実践例から学べることは何でしょうか?」

T「実践例から学べることは、計画や意志に固執せず、自然な流れや直感に従うことで、より良い結果を得ることができるという点です。宇宙主導の生き方を取り入れることで、予期しないチャンスを引き寄せやすくなり、より豊かな経験ができるということが分かります。」

Q「宇宙主導の生き方を実践することで、どのように生活全般が改善されるのでしょうか?」

T「生活全般が改善される理由は、ストレスが減り、物事がスムーズに進むからです。宇宙の流れに身を委ねることで、リラックスした状態で行動でき、自己成長や新たな発見が得やすくなります。また、ポジティブなエネルギーを引き寄せやすくなります。」


まとめ

Q「最後に、宇宙主導の生き方にシフトすることで、どのような新たな可能性が開けるでしょうか?」

T「宇宙主導の生き方にシフトすることで、新たな可能性が広がります。自分の意志に固執せず、自然な流れに任せることで、予期しないチャンスや発見が得られ、より豊かな人生を送ることができます。また、自分の直感を信じることで、より良い決断を下すことができ、生活全般において満足度が高まります。」

Q「今日の対話を通じて、どのようなメッセージを伝えたいですか?」

T「宇宙主導の生き方を取り入れることで、より自由で豊かな人生を送ることができるというメッセージを伝えたいです。自分の意志に固執せず、自然な流れやタイミングを尊重することで、ストレスを減らし、より良い結果を得ることができます。」

Q「戸之宮さん、貴重なお話をありがとうございました。」

T「こちらこそ、ありがとうございました。お互いにとって有意義な対話ができたことを嬉しく思います。」

あとがき( by 対談YouTuber 魁太郎 ): 宇宙主導の生き方とリンダ・グラットンの「ワーク・シフト」

僕は今回の戸之宮さんとの対談を通じて、ある一冊の書籍を思い出しました。それは、2012年に刊行されたリンダ・グラットン教授の「ワーク・シフト」です。この本は、未来の働き方や社会の変化について深く考察しており、2025年を見据えた予測を提供しています。そして、2024年8月の現時点で、書かれている内容がほぼその通りになっていることがわかります。

「ワーク・シフト」によれば、未来の社会では貧困層がますます不自由になり、富裕層がより自由になるという二極化が進むとされています。この予測は、今の時代におけるさまざまな社会的な変化や経済的なトレンドを考えると、非常に現実味を帯びてきています。

僕が今回、この本を思い出した理由は、戸之宮さんとの対談で話題にした「宇宙主導の生き方」が、実はこの二極化の現象と関連しているのではないかと感じたからです。リンダ・グラットンが述べる未来の社会では、変化が急速に進み、従来の価値観や働き方が通用しにくくなってきています。その中で、どのように生きるかが、私たちの自由や収入に大きく影響することが示唆されています。

「宇宙主導の生き方」を意識して選択していくことが、どうして自由に生きることにつながり、ひいては収入も上がるのではないかと思った理由は、以下のような点です。

  1. 柔軟性と適応力の重要性: 現代の社会では、予測不可能な変化が頻繁に起こります。宇宙主導の生き方を取り入れることで、変化に対して柔軟に対応し、適応する力を高めることができます。これは、仕事やビジネスの場面でも役立ちます。変化を受け入れ、流れに乗ることで、よりチャンスをつかみやすくなります。

  2. 直感と流れの活用: 宇宙主導の生き方は、自分の直感や内なる声を大切にすることを促します。直感に従うことで、より効率的に行動し、成果を上げる可能性が高まります。これが、収入の向上や生活の質の向上につながるのです。

  3. ストレスの軽減と幸福感の向上: 自分の意志だけで物事を進める「私主導の生き方」には、過度なストレスやプレッシャーが伴うことがあります。一方、宇宙主導の生き方は、ストレスを軽減し、リラックスした状態で行動することを促します。これが、全体的な幸福感や生活の質の向上に寄与します。

  4. チャンスの創出: 宇宙の流れに身を任せることで、予期しないチャンスや新たな出会いを引き寄せることができます。このようなチャンスを活用することで、ビジネスやキャリアの成功に繋がる可能性があります。

「ワーク・シフト」が描く未来の社会で、いかに自分を適応させるかが重要です。宇宙主導の生き方を実践することで、変化の激しい時代でも自由に、かつ豊かに生きることができるのではないかと考えています。このアプローチを取り入れることで、収入の向上や生活の質の改善に繋がる可能性があるのです。

僕たちが未来に向けてどのように生きるかは、自分自身の選択にかかっています。宇宙主導の生き方を意識し、変化に対応しながら、より豊かな人生を築いていくことが、これからの時代において重要なポイントになるでしょう。

戸之宮さんとの対談を通じて、多くの気づきを得ることができました。今後も、自分自身の直感や流れを大切にしながら、未来に向けて柔軟に生きていきたいと思います。この対話が、皆さんの未来の生き方に少しでも役立つことを願っています。


対談ゲスト:戸之宮詳子のプロフィール

ゆるマイペース®メンタルコーチ/薬剤師
東京理科大学 薬学部卒業
統合医療、色彩学、色彩心理学、カウンセリング、コーチングなど、心と体の健康に関する学びをたくさんしてきました。
それと同時に、FX投資をはじめとするお金に関する学びもしました。

薬剤師として勤務する傍ら、学んだ知識と実際に私が経験・体験して良かったことを盛り込んだ独自の講座を35年以上開催しています。

官公庁研修会講師、企業研修講師、大手カルチャースクール講師等、のべ5,500名の方々をご指導させていただきました。

2016年からは、独自に開発した「ゆるマイペース®メンタルメソッド」によるメンタルトレーニングをメインに活動しています。

★長年身に付いている固定観念を手放し、
★本当にやりたかったことを見つけ、
★生きがい(愉しみ)とやりがい(人に喜ばれる)で生きていく

『ゆるす・ゆるめる・ゆるやかに』の3つのゆるで、あなたの人生に心からの笑顔と自由を増やす!人生サポートをしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?