見出し画像

入院生活35日目

今日は朝から微熱が出ることもなくずーっと平熱のままでした(*´꒳`*) 少しずつ体調も安定してきて何にもない、のんびりな1日だったので本当に特に書くことがありません笑。強いて言えば的な感じになりますが、
今日ちゃんとお話した看護師さんがいました♪

男性の看護師さんなんですが、私は1度も担当してもらったことがなくて、前にたまたまゴッホの【星月夜】Tシャツを着ていて

それ!ゴッホですか?絵画好きなんですか?
僕も海外旅行が好きで、
海外で見つけた絵を部屋に飾るのが好きなんです〜!

って話しかけられたのが初めての会話でした。
私は詳しくはないけどゴッホの絵が好きで、病室にも【夜のカフェテラス】の絵を飾ってます(*´꒳`*)

今日、抗生剤の点滴が終わってナースコールを押すと
その看護師が点滴を外しにきて下さったので、
『なんの絵が1番好きなんですか?』って聞いてみたら
『ミケランジェロの最後の審判がすごかったです』と。
ミケランジェロは彫刻のイメージが強かったのでその場ですぐ画像検索して見たら、それは見事な絵でした。
『うわぁー、細かいしリアルだし構図も迫力もすごいですね!』と話してたら『何がきっかけで絵が好きになったんですか?』ときかれて、

高校の現国の授業で『ミロのヴィーナスの腕』についての文章があったんです。両腕のないミロのヴィーナスは何故美しいのかという話しだったと記憶しています。色々な腕をCGで復元してみるけれど、やはりミロのヴィーナスには腕がない方が魅力的で美しいのです。それと同様で私がゴッホと同じぐらい好きなのか【サモトラケのニケ】頭と両腕のない翼の生えた勝利の女神です。フランスのルーブル美術館で初めて見たときは存在感に圧倒されて、その場で1日を過ごしたい気持ちになりました。見えないことを想像する、今はもうない、かつてあった物を考えると楽しくなっちゃって。と話してると

え!僕もその内容、授業でやりましたよ!
多分同世代やからやってるとおもいます。

そーですよねー!もし次また旅行行かれるなら
フランスにもぜひ行ってみて下さい(*´꒳`*)
ヴェルサイユ宮殿とかルーブル美術館とか
美しい場所が沢山ありますよー♪って
謎にオススメして会話が終わりましたー笑笑
またネタが出来たら話しかけてみようとおもいます笑

明日からまたお仕事ですね(*_*)
暑さに負けないように気をつけていってらっしゃい⭐︎


白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌