見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/術後7日目の術創と感想🌸

術後から丁度1週間が経ちました!!!
思い返せば1週間前の今頃はまだベッドの上で動けずウンウン唸りながら眠気と痛みに苛まれて過ごしておりました。
……そう思うと、なんだかまだ1週間しか経っていないことにビックリしております!
良く言えば充実、悪く言えば過密なスケジュール。w
痛みが強い時もあればスっと普通に過ごせる時もあって、1日の時間の流れが長くも短くも感じる独特な1週間でした😌

いよいよ術創と対面……!!!

個人的には術創に貼りっぱなしになっていたテープを剥がして貰うことが、今日の一大イベントでした!
手術では縫わずにテープでとめているだけだと聞いていたので、正直どうなっているのか気になり過ぎて昨夜はあまり眠れず……😓

病室でも感じる寒暖差に寝不足が追加されて、体調を崩さないように気をつけなければならないと反省しながら布団にくるまり、いまnoteを更新しております。

肝心の術創の方はというと、出来るだけ痛くないよう看護師さんが気をつかってゆっくりテープを剥がして下さり、そのお陰で痛みも出血もなく久しぶりに自分の素肌と対面しました。
見た目はまだやはり痛々しいものでしたが、比較的綺麗な状態でしっかりくっついていたのでひとまず安心しました。
今は消毒をし、再びガーゼをあてて防水テープを貼ってもらっています😌

本当に私の、というか人間の、治癒力に改めて驚きと感動を覚えました。
こんなテープだけでくっつくんやぁ……細胞って、組織って、血液って、人体って、凄いなぁ、よくできてるなぁと思いました。

私の身体にはいくつもの闘った証があります。
首や鎖骨下にはCVカテーテルの痕。左右の二の腕にピックを入れていた痕。本来なら1週間で抜くルートでも、血管の確保が難しい私の場合は1ヶ月弱入れっぱなしになってしまうこともあり、そのまま残った点滴の痕。右胸には白血病の再発時にメスを入れて生検した時の痕。今も定期的にしている骨髄検査は、もう痕がマーカーの代わりになっていて私にマーカーをひく医師はいなくなりました。
これは余談ですが、入院中はあまり接点のなかった先生に外来で骨髄穿刺をしてもらった際に、研修医の方もいて指導をしながら『この患者さん(私)は何回も骨髄穿刺をしているから、穿刺する場所はマーカーをひかなくても見れば分かるね?』と仰った時はちょっとだけムッとしたし、傷つきましたw
『あなたが研修医の立場だった時に私のピックカテーテルの挿入に失敗したこと、あの失敗した痕だってまだしっかり残っているし、忘れてないし、許してないんだから!』と心の中で文句を言いました( ・᷄ὢ・᷅ )
以上、余談でした。w

さて、今回増えた手術の痕。
両膝や両肩も何れは人工関節にしなければならないかもしれないし、親から貰った身体にこれだけ多くの傷をつけて私は親不孝者だなぁと思います。
両親にごめんやで…と思いつつも、鏡に映る自分に『私は痛い治療や検査を乗り越えて来た立派な戦士だ』と鼓舞しております。
痛みは消えても消えないこの痕跡も、これからは私の一部として受け入れていかなければなりません。
この先のケアと努力で、出来るだけ目立たないようになってくれたら良いなぁと今は漠然と願うばかりです😌

改めて全人工股関節置換術を受けた感想

やって良かった🌸
素直にやって良かったと言えると思います!
手術の前に股関節の柔らかさや、筋肉がどれだけ動かせるかなどの計測があったのですが、術後7日目にして術前と同等かそれを上回ることが出来て、着実に回復に向かっております🌸✨

とはいえ術創の若干の痛みや、身体が起きる前の午前中や疲れが出てくる夕方から夜になるとゴリゴリとした違和感や、動かしづらさは感じます。

でもそれも、以前の骨が突き刺さっているような激しい痛みに比べれば、随分楽になり可動域も術前より広がりました!
地味ですが靴下が自分で履けるようになって嬉しいです✨
先に人工股関節をされた先輩方が『もっと早くやれば良かったって言うと思うよ🤗』と皆が皆言っていて『えー、そんなこと言っても手術は怖いし、リハビリだって大変なんでしょー😒』という疑いの気持ちをめちゃくちゃ持っていた私でさえ今は『もっと早くやれば良かった🤗』と本当に思いますw
これは、本当に、生活の質がガラリと変わります!!!
これからもっともっとリハビリを頑張って、動ける範囲が広がったらどこまでも行けるし、なんだって出来ちゃう気がします🌱(調子のり発動!w)
いやでも本当に、痛みがなく歩けるってこんなにも素晴らしく尊いことなんだなぁと、大袈裟ではなく実感しました!

術後7日目のリハビリ

今朝のリハビリでは歩行器の高さを低めに設定し直して、ふんわり掴まりながら歩く練習をしました😌
そして理学療法士さんの『おっ、いいですねー✨歩行器ちょっと置いて、両手杖で歩いてみましょうか!』と誘導されるがままに歩行器を杖に持ち替えて歩くことに成功🙆‍♀️✨
2回目、3回目のリハビリもおだてられるがままに笑顔でグルグルグルグル病院内を歩き回りましたっw
まだ不安な時は歩行器も使っていますが、そう遠くないうちに卒業するような気がしています🌱

一緒に喜んでくれるから嬉しさ倍増😳💗w

今日は2回目のリハビリの後すぐに検査があって、終わってからは特になにも考えず、ぽけー( ˙⌓˙ )と1人で病棟に帰りました。
ぽけー( ˙⌓˙ )とエレベーターを降りてナースステーションの前を歩いていると、師長さんに呼び止められ他の看護師さん達からも『もう歩行器なしで杖で1人で歩いてるの😳?!凄いやん✨頑張ってるやん✨』と、沢山声をかけてもらいました☺️
看護師さん達が細やかにポジティブな声をかけて下さること、歩けることを一緒に喜んで下さって『私ちゃんと頑張れてるんや!』と思わせてくれることが嬉しいなぁと思います☺️🤍
努力は『やって当たり前』となりがちなんですが、そうじゃなくて凄いことだよと認めて貰えるだけで『えへへ✨明日も頑張ろう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝』と思えるのだから私はチョロいです🌱w

今日の出来事はひとまずこんな感じでしたっ✨
今日も中々の過密スケジュールで疲れました😌
ちゃんと眠れるかなぁ、なんだか最近寝付きが悪くて困っています🤔
このnoteの更新が終わったら今日はスマホを置いて、ゆっくり深呼吸して休もうと思います。
明日はどんな1日になるんやろか……!
明日のことは明日の楽しみにとっておいて、今日はここまで♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☺️🤍
みなさんも今日1日お疲れ様でした!
おやすみなさい、よい夢がみれますように😌🤍


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌