わたしと写真のあり方について

「素晴らしいもの」でまとめたTumblrを
5つの分野で分けてみました。

「日常」「光」「四季」「食べ物」「建物など」

私にとって「日常」は
ただ時間が過ぎるだけの期間ではなく
何気ないけれどとても大切な時間なのです。

尊敬する両親、一緒に笑っていたい友達、
そんな大好きなみんなと過ごす毎日を残したい。
そんな思いでフィルムカメラを手にしています。

見返して思い出すことも大切ですが、
大切なのはこの環境に感謝すること。
そして何より毎日を大切に生きること
だと思います。

写真を撮ることで日常の大切な何かに気づけたらなと思います。

今回Tumblrで分類したみなさんの写真には
それぞれの日常が詰め込まれており、
大切な時間を共有できたような
そんな気がしました。

次に「光」です。

「光」は写真を撮る上で輝きを出してくれます。

それはガラスや海など透明感があるものだけでなく、
大切な人がより魅力的に見えたり
道端の花が目に止まったり
毎日を少し楽しくさせてくれます。

光をあてると影ができ、
影があるところには光があります。

分類した写真には
時間によっても違う光の色を
それぞれの視点や感性で切り取り
たくさんのキラキラを残していました。

日本には四季という最大の魅力があります。

この四季を残すことができるのも
写真の武器だと思いますが、
知らないうちに過ぎ去っていたりします。

桜、紫陽花、お祭り、紅葉、雪、
他にもたくさん四季を思わせるものがあります。

その季節の空気とともに残すと
よりきらめいて見えてドキドキするものです。

冬が来たら夏が恋しくなったり、
春がきたら秋が恋しくなったりなんて。

これも四季の魅力だと思います。

みなさんが残す四季には
もっと日本が好きになるような
そんな季節の魅力がたくさん切り取られていました。

そして4つ目は「食べ物」です。

写真とはあまり関係がなさそうな気もしますが、
私が食べ物を撮るときに大事にしていることは
食べているその美味しそうな顔を撮ることです。

一口目の美味しい幸せな顔は撮り逃してしまうことが多いはず。

ですが、みんないい顔をしているのです。
それに気づけた人だけがその幸せな顔を残すことができます。

この分類した写真には
美味しそうな写真と美味しいを思わせる空気感が写っており、
私まで幸せになるほどでした。

そしてそして最後に「建物など」です。

毎日歩くその周りには
建物だったり車や機械がたくさんあります。

そんな建物に写る影や
路地にある自動販売機など
たくさん切り取る場所があります。

毎日見るものだからこそ
違って見えた時に残しておく。
その習慣ができるといろんなところに
目を配れるようになってくると思います。

分類した写真にも「切り取り」を意識した
写真が多くありとても素敵に思いました。

今回分類して思ったことは、
写真を撮る際に気をつけているキーワードが
5つの中に入っているのだなということです。

自分自身の写真について
見直すきっかけにもなりましたし、
これからも写真とカメラとともに過ごそう
と心から思いました。

最後にこの長い長い文章を読んでいただき
ありがとうございました。

写真は愛おしい瞬間を切り取った形です。

ぜひカメラを持って
毎日を過ごしてみてください。

-saki-