見出し画像

day96.無知って罪なのか……??

こんばんは!さけです!

1/17(日)

本日は友達と焼肉を食べてきました!

美味しかった〜😋


本日、題名通り『無知って罪なのか』と思い考えたいと思います。

まず、「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」と言ったのは哲学者 ソクラテス という方らしいです。

これについては今調べて初めて知りましたね(笑)

世の中には知らないでは済まされないことも多々あると思います。

失敗して気づいて次から失敗しないように心がけるのも大切だとは思います。

1回の失敗でも命取りになることだって沢山ありますよね??

お金とか絡んできたらめんどくさい事になるイメージがあります。


ここからは僕の考えですが

内容によりますが、人は何かを初める時は誰だって初心者です。

よく『にわかのくせに喋るな!』とか酷いこと言う人がいますが、自分の初心の頃を思い出して貰いたいところです。

最初は仕方ないと思います。

しかし、そこから学ぼうとしない。自分が知らないだけで喚き散らしたりする人はダメだと思います。

自分が損をするだけならいいんですけどね。

他人に強調したり・間違った意見を自信満々に相手におしつけ意見を言われら反発

などはちょっと違うかなーっと思います。

よくSNSのバズってる投稿をみてたらこおゆう内容のリプが沢山ありますね。


個人的にはこんな考えを持っています。

もし良ければ皆様のご意見もお聞かせください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?