見出し画像

発酵調味料であじのなめろう

スーパーでお刺身の鯵(あじ)を見ると必ずやりたくなってしまうのが、なめろうです。

そのままお刺身で食べると青魚特有の生臭さが気になることもありますが、調味料と合わせてなめろうにすると、臭みも取れて、お酒のアテやごはんのお供に最強のおかずになりますよね。

発酵調味料を使って大好きな鯵のなめろうを作ってみました!

使ったもの

鯵の刺身 1パック
青ねぎ 小口切り ひとつかみ
しょうが ひとかけ
醤油麹 ひとさじ
味噌 ひとさじ
にんにく塩麹 ひとさじ 
オリーブオイル 好きなだけ


※醤油麹は普通の醤油、にんにく塩麹はすりおろしにんにくで代用可です。


つくりかた


オリーブオイル以外の調味料・薬味を全て用意します。しょうがはみじん切りにします。


鯵のお刺身を少し小さく切ります。
お刺身についてる大葉があれば一緒に刻んでしまいます。
臭みが気になるときは、軽く料理酒を振ってペーパーで押さえます。


調味料・薬味をのせ、ひたすら包丁で叩きながらよく混ぜ合わせます。


仕上げにオリーブオイルを好きなだけ入れ、さっと混ぜ合わせて完成。

オリーブオイルには、魚の臭みをマスキングしてくれる効果もあります。


ちょうどいい日本酒がなかったので、今回はお酒の肴ではなく、ほかほかのごはんに乗せて頂きました。

ごはん何杯でもいける白米ドロボーです…!!
はずかしながら2回もごはんをおかわりしてしまいました。


旬の鯵を味わおう


ただ切って混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。

アレンジとして、南高梅を一緒にたたいて入れても、梅の酸味でさっぱり食べられてとてもおいしいです◎

鯵の旬は春から夏にかけて、特に梅雨の時期においしいそうです。
季節の脂がのった鯵で、ぜひお試しください◎

今日も読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?