マガジンのカバー画像

天の川、スカイフィッシュの釣り堀にて

40
エッセイや日々の思考など
運営しているクリエイター

記事一覧

さすがにCDが収納しきれなくなっていてどうしよう。

安眠妨害水族館にてレビューした音源数を数えたところ、4,000件を超えているようで。 最近はデ…

魚がとれた
3か月前
9

サインの練習っていつすればいいのだろう

先月、2回ほど40度近い熱を出した。 寒暖差による風邪をこじらせて2,3日寝込んでいたのだ…

魚がとれた
4か月前
4

僕の神様はカレー好き

たまに、noteのお題を眺めては、このテーマで昔何か書いたなというのを引っ張り出してくる、ブ…

魚がとれた
10か月前
3

まんじゅうこわい。ほんとにこわい。

数年前まで、なんというか、治安の悪いところに住んでいた。 どれほどかというと、子供が生ま…

魚がとれた
11か月前
4

ギャ男の髪の毛を干し草にするレシピ

#髪を染めた日 というテーマでエピソードを募集とのことで、随分前に書いた記事を加筆修正して…

3

ヴィジュアル系の英才教育に失敗したので、我が家では今日もK-POPが流れてくる。

年長組のときにダンスをはじめた娘が、4年生になった。 ピアノや英会話は、それぞれ2年ぐら…

7

歌えども歌えども「り」だけが歌えず

先日、久しぶりにレコーディングを行った。 僕の場合、スタジオに入ったり、ライブをやったりするわけでもないので、ちゃんと歌うのはレコーディングが最初で最後となることが大半。 もちろん、歌えるキーになっているかを確認するために仮歌を歌ったりはするし、時間があればカラオケなどで練習してから臨むようにはしているのだけれど、どうしても細部の調整はレコーディングしながら詰めていくことになる。 そんなわけで、頭の中にはイメージがあっても、実際に歌ってみるとドツボにはまるなんてこともしばし

カルピス・ロックの作り方

カルピスの原液をグラスに注いで、氷を入れる。 以上、カルピス・ロックのレシピでした。 突…

4

運転が怖いから郊外には住まない

期限ギリギリまで粘って、ようやく運転免許証を更新した。 誕生日から前後1ヵ月という更新期…

2

メンズアイドルに混じってアー写を撮ってきた話

バンドマンもすなるアー写撮影といふものをブロガーもしてみむとするなり。 年明けすぐの話で…

8

「八つ墓村」と古本の匂いとベストレビュアーと。

ありがたい話で、note×「WEB別冊文藝春秋」のコラボレーションお題企画「#ミステリー小説が好…

5

ボードゲームはひとりでできないもん。

ブログをはじめて10年以上。 ブログをきっかけに仲良くなった友人・知人にも、"10年来の仲"と…

3

「おやすみ、ロジャー」のせいで深夜番組が見れなくなった。

最近、娘の寝かしつけが「おやすみ、ロジャー」のおかげで一瞬で終わるようになった。 数年前…

4

四半世紀ぶりのポケモンは背徳の香り

26周年を迎えるポケモンシリーズ。 ゲームボーイで「ポケットモンスター緑」をリアルタイムでプレイしていた世代にとっては、「ポケモン GO」でリハビリをしていたとはいえ、ポケモンの数が今や900種類を超えているということに驚きを隠せない。 小学校の友達の影響で、一昨年ぐらいからポケモンにのめり込んでいる娘。 彼女にとってはじめてのポケモンとなったのは、「ポケットモンスター ソード」で、攻略サイトに頼るわけでもなく、公園や友達の家に集まって、口コミで攻略を進めたり、対戦をしたり