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#スペインサッカー
フットボールのダイヤモンド・オフェンス における攻撃サポートの構造化24 パスの7原則 〜バスケットボール4〜
テックス・ウインター(1962)は、トライアングル・オフェンスのためのパスの基本的な原則を提唱している:
パスの7原則:1. パサーとそのディフェンスの距離はできるだけ狭いほうがよい。1m 以内が望ましい。ディフェンスの距離が近ければ近いほど、ディフェンスはこちらの動作に対して早く反応することが難しくなる。
2. ボールハンドリングやパスにおいて不必要な動作はおこなわない。ゆっくりとした予備動
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化13 2.2 ダイヤモンド・オフェンスとは何か?
2.2.1 ダイヤモンド・オフェンスを説明するために使用する5レーンのグラウンドペップ・グアルディオラがチームのトレーニング時に使用していると言われている、縦に5つのレーンに分かれた「5レーン」のグラウンドがある。その「5レーン」のグラウンドを使ってフットボールのダイヤモンド・オフェンスを説明するが、その前に「5レーン」とは何かについて説明する。
図8:ペップ・グアルディオラのチームがトレーニン
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化12 2.1.8 即興プレー
2.1.8 どのように即興プレーを創造するのか?プレーヤーは、どのようにして多くのプレー記憶(プレーオプション)を持つことができるようになるのであろうか?才能?
もちろん、才能は非常に大切な要素の一つではあると思うが、多くのプレーヤーは学習と記憶を通じて、様々なプレー記憶(プレーオプション)を習得するのだと考える。
再現的世界と情報創成の世界:
脳の記憶には2つの世界がある。1つは「再現的世界」
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化 5(イントロダクション1.2〜5)
1.2 研究課題研究課題は「フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化」を分析することである。ダイヤモンド・オフェンスの構造に関して、次の質問に答えようと試みた。
1.どのようにして相手のプレーを読むのか?
2.どのようにして即興プレーを創造するのか?
3.どのようにしてファイナルゾーンで最適なプレーをするのか?
4.どのようにしてフットボールのダイヤモンド・オフェ
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化 4 〜イントロダクション〜
ここからが、スペインサッカーコーチングコース・レベル3(S級相当)卒業論文の本編である。
1. イントロダクション
1.1 イントロダクション
フットボールは相手ゴールを攻撃する楽しいスポーツである。フットボールを愛する多くの人々はゴールシーンを観たい、ゴールを決めたいと思っている。しかし、フットボールの攻撃戦術はほんのわずかしか研究されていないか、もしくは一般のサッカーファンに公開されてい
フットボールのダイヤモンド・オフェンス における攻撃サポートの構造化3 (要約)
今回は、スペインサッカーコーチングコース・レベル3(S級相当)の卒業論文の要約です。スペイン語、カタルーニャ語、英語、日本語で書きましたので日本語バージョンを掲載します。A4サイズ1枚という規定の中で書きました。要約がシンプルすぎてわかりずらいかも知れませんがご了承ください。補足として、ダイヤモンド・オフェンスの図二つを載せました。
イントロダクションフットボールを愛する多くの人々はゴールシーン
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化(プロローグ)
プロローグ
フットボールはジャズである
ある日、音楽に詳しい妻に尋ねた「ジャズは即興演奏するんだよね。ジャズ・ミュージシャンはコード進行を覚えてるの?」
「そう、ジャズ・ミュージシャンは全てのコード進行を覚えて即興演奏するの。無からは何も生まれないよ。」
この瞬間、フットボールの攻撃戦術もジャズと一緒ではないかと閃いた。ジャズのコード進行について調べて見た。
コード進行とは和音のことである。
フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化(インデックス)
これは、スペインサッカーコーチングコース・レベル3で、私が書いた卒業論文をスペイン語から日本語へ訳して、加筆したものである。
インデックス
プロローグ 1. イントロダクション 1.1 イントロダクション
1.2 研究課題
1.3 研究の必要性
1.4 リミット
1.5 仮説
2. 研究に関係する参考文献 2.1 ダイナミック・システムとしてプレーヤーを理解する