見出し画像

いいこと備忘録①


・スイートポテト
 パン屋に行ったら、レジの横にスイートポテトがあった。200円。『初めて見た...。』と呟いたら店員さんが『目立たないですからね〜。』と答えてくれた。その言葉から前からそこにスイートポテトはあったんだろうなぁと知り、今日気づけたことが嬉しかった。家でコーヒーと一緒に食べた。
 食べたら小さい頃の思い出が急に蘇った。散歩の度に駅前の神戸屋キッチンに母と寄ってスイートポテトを食べていたなぁ。縦に長い、黒ゴマが数粒乗ったスイートポテト。急な階段を登った2階のイートインスペース。レジの横は厨房が見えるガラス張りになっていて、そこからいつも中を覗いてミルクティーができるのを待っていた。少し背が伸びてから座れるようになったカウンターの高い椅子。そこからは町自慢の桜と駅舎が綺麗に見えた。その景色を見たいと思って調べてみたら、神戸屋は星乃珈琲に変わってしまっていた。案外思い出せる思い出って楽しかったことが多くて、人間都合が良くできているなぁと少し感心した。買ったパン屋のスイートポテトは美味しかった。

・和訳
 Apple Musicで毎度ステーションを作成してダラダラ音楽を聴いているのだが、先日いいなと思ってダウンロードしていた曲の和訳を初めて見た。ハングル字幕だけちらっと見ていたから、多少は歌詞がわかっているつもり。

 "夜になると光を放つ星も 夕焼けだけ残して沈むあの太陽も みんなそれぞれの色を持っている"
"自分にはないという虚しさに 誰かを羨んだりもしたでしょう 顔を上げて周りを見渡してみて あなただけを見ている人がいるでしょう 一つだけの愛される人 あなたはそんな人"

和訳をするとニュアンスがどうしても変わってしまうなぁと思うことが多々あるけど、この曲の、ですます調の和訳がすごく良くて元気になった。夕焼けだけ残して沈む太陽、好きな言葉リストに追加した。

・部屋の整理
 引っ越しに向けて本棚を整理していたら、バイトを卒業した時にもらったアルバムが出てきた。顔にパイ投げのクリームつけた自分の写真。その時着てた服はつい先日資源ごみに出した。みんな元気かな?アルバムをわざわざ実家から持ってきた自分を振り返って、バイトが楽しかったんだなぁ、と嬉しい気持ちになった。16歳の時にふざけて言い始めたこのあだ名、一生私に付き纏う気がする。

 買ったはいいけどサイズに使い道がなかったクリアファイルが出てきた。私の親愛なる岡本太郎のクリアファイル。そうだ、今年の7月から大阪の美術館で岡本太郎回顧展をやるんだったと思い出して、手帳に開始日を書いた。4月から先の唯一の予定ができた。

・痛い靴のはき方
 ずっと気になっていた益田ミリのエッセイ、痛い靴のはき方を買った。読書のお供に買ったスルメを食べながら一気に読んだ。益田ミリの機微に触れることで自分の機微にも気づけた気になれた。

"きれい、と感じた瞬間に嬉しくなるのはなぜなんだろう?人間にとって、それは何のための機能なんだろうか。"

気になる。私も気になる。また暇な時に考えるテーマができた。今度電車移動で暇な時に考えてみようと思う。

 機微に触れるという言葉を久々に思い出し、なんとなく『琴線に触れる』という言葉を思い出した。改めて辞書を引いてみた。人の琴線に触れるような人間になってほしいという意味が込められた私の名前。お気に入り度が増した。

・眠れない夜
 夜勤明け、変に遊んで変に寝ると朝方まで寝られないことがよくある。寝られなかったので、福岡、広島、愛媛、高知旅行の計画を立ててみた。4月一人で実行しようと意気込んでいる。本当は四国全部回りたかったけど、流石に一人で運転は私には無理そうだから、高知を満喫するコースにしてみた。広島から愛媛はフェリーで移動しようと思う。
 愛媛といえば道後温泉。道後温泉といえば夏目漱石の坊ちゃん。私人生初の夏目漱石は坊ちゃんだった。その後一時期どハマりし、中3の私は最寄り駅前の古本屋で夏目漱石を買い漁っていたことを思い出した。高2の自由作文は『I love you』を『月が綺麗ですね』に意訳した逸話を知り感銘を受け、日本語の美しさについて書いた。月や星について日頃からよく話す友人たちを思い出し、その友人たちにアイラブユーと想いを馳せる夜になった。朝日が登ってきた頃に眠くなって、ランプを消して寝た。

・卵を見るとひよこを連想するオトコ
 上記に該当するアイドルが、節分の日のライブ配信で恵方巻きの卵を抜いて食べていた。それについてそのアイドルのオタクと話していたとき、『一緒にいたらガパオライスの半熟目玉焼きもらえるし、お弁当の甘い卵焼きもらえるよね〜!』と言っていて、愛だなぁと思った。そのアイドルのことももっと好きになったし、そのオタクのことももっと好きになった。

・オリンピック
 知らぬうちに始まった冬季オリンピック。アイスホッケーの試合を見てみた。痛そうだなぁとチャンネルを変えようとした時に、仲の良かったアイスホッケー部のマネージャーだった大学時代の友人を思い出した。久々に連絡をしたらすぐ返信が返ってきて、4月にそっち帰るよ!会おうね!ってなった。嬉しかった。その友人が面白いねーって言ってたからアイスホッケーを見続けてみたら日本が勝って嬉しかった。


以上、いいこと備忘録。
最後にこの文を書きながら聴いていたら見つけたいい感じの歌を添えて。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?