見出し画像

【江東区】保育園登降園システム導入へ!

みなさん、こんにちは!

看護師・助産師・一児の母で江東区議会議員の酒井なつみです。


江東区議会では、まもなく9月議会がスタートします。

区議会議員にはさまざまな議案の資料が配布されました。


#補正予算 #決算 審査もあり、いわゆる繁忙期となりますが、並行して、 区政に関する情報発信も活発に行いますので、ぜひチェックしてくださいね✨


今日のお知らせは、保育園の登降園システム導入が補正予算に盛り込まれたことです!


【江東区】保育園登降園システム導入

私は現在6歳になる女の子を保育園に預けながら仕事をしていますが、数年前、園のシステムがICT化され、「コドモン」というアプリが導入されました。

コドモンが導入されてからは、登降園がシステム化され、登園や降園すると通知が来るほか、連絡帳機能、身体測定、園だよりなどの配布、アンケート機能などもデジタル化されました。

保育事業者、保護者ともに負担が軽減され、大変便利であると実感しています。

まだICT化されていない区立園と私立園(認証保育園・認可外保育園も含む)があるとのことで、システム導入のための予算が盛り込まれました。(東京都の今年度限りの予算を活用します)

つい先日9日にも、悲しいニュースがありました。
岡山県津山市で祖母が2歳の孫を保育園に預けるのを忘れ、そのまま車内に残したまま仕事に行ってしまい、死亡してしまった事件です。
死因は熱中症とみられています。

登降園システムが導入されることで、仮に登園、降園の時刻が通知されるようになれば、そういった事件が減り、命を守ることにも繋がると感じています。

今回の予算で、各園にどのようなシステムが導入されるのかは未定ですが、より便利で、安心を実感できるシステムが導入されるよう願っていますし、要望しております。

また、同時に保育分野の様々な機能(業務支援や園児管理など)が実装されたサービスによるICT化が進むよう要望しております。

【2023.10.27追記】

9月27日に予算審査を行い全員賛成による可決。(委員長として委員会進行を行いました)
10月25日の区議会最終本会議にて採決し、本予算は賛成多数で可決しました。

委員長として議会に報告する様子


関係者のみなさんによい報告ができ、ホッとします。


ご要望・ご意見など、みなさんの声をお寄せください。


〇オフィシャルLINE ID: @sakai.n



〇webサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?