見出し画像

江東区で使える!「赤ちゃんを亡くされたご家族のための電話相談」を紹介

みなさん、こんにちは!

看護師・助産師・一児の母で
がん・不妊治療経験者
江東区議会議員の酒井なつみです。

今日は江東区で使える社会資源のうち、「赤ちゃんを亡くされたご家族のための電話相談」をご紹介します。

SIDS(乳幼児突然死症候群)、病気、事故、流産、死産などかわいい赤ちゃんを亡くされたご家族が、その悲しみを癒すために同じような体験をされた方と話したり、専門家のアドバイスを受けられる相談があります。

私が助産師として働いている時には、このようなサービスがあることを知りませんでした。2015年から東京都はSIDS電話相談を行っているようです。

電話をかけると保健師が電話に出ますが、都が委託するNPO法人SIDS家族の会のビフレンダー(子供を亡くした遺族の方で、一定期間経過し研修を受けて、話を聞くボランティアをしている人)も常駐しているそうです。

また都外からの相談もお受けいただいているとのことです。

医療職や一般の方にも、相談先があることや当事者を支える団体がることを知ってもらえたらいいなと思っています。

毎週金曜日、電話での相談となっています。(通話料のご負担があります)

1人で思い悩まず、ぜひご活用ください。

掲載の情報は2023年8月現在のものです。

詳細は東京都のホームページでもご確認ください。

#政治家 #政治 #子育て #不妊治療 #子育て支援 #がんサバイバー #江東区 #江東区議会 #ママ議員 #ママの議員インターン #助産師 #自治体の仕事
#SIDS #グリーフケア #不妊症 #不育症 #看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?