マガジンのカバー画像

ラジクリ!音声コラム

38
ラジクリ!による音声コラムです ノウハウや心構え、マーケティング活用などについて書きます
運営しているクリエイター

#ラジオ

音声ラジオ配信サポートサービス[ラジクリ!]開始しました

音声ラジオ配信サポートサービス[ラジクリ!]開始しました

堀内崇、新しいサービスをはじめました。
音声ラジオ配信サポートサービス「ラジクリ!」です。

早速ですが、新サービスリリース第1弾として株式会社サートプロ代表・近森満さんによる音声ラジオ番組「DX 企画書のネタ帳」をhimarayaで配信しました。

https://www.himalaya.com/ja/episode/2446900/114495489?Influencer_uid=43080

もっとみる

音声発信は話せる人がもっと発信しやすく

「DX 企画書のネタ帳」2回目収録
今日は近森満さんによるhimarayaチャンネル「DX 企画書のネタ帳」の2回目の収録。

↓画像クリックで番組を聴くことが出来ます

お互い、番組テーマをざっくり決めて、テーマについて具体例を話しつつ落とし所を決めたら、すぐに収録…という流れができあがりつつあります。

近森さんとはかれこれ5年の付き合いがありまして。
現在は株式会社サートプロの代表取締役とし

もっとみる
世の中はすべて「編集」でできている!?

世の中はすべて「編集」でできている!?

こんばんは。「ラジクリ!」の堀内崇です。
ラジクリ!noteの時間になりました。
今日のテーマは「編集」についてお話ししたいと思います。

世の中はすべて「編集」されている!?

突然のタイトルなんですけど、最近、すごく思うんですよね。
僕自身は、ラジクリ!の活動の他にWebサイトのディレクションの仕事をしているんですけど、つくづく世の中で発信されているものってすべて編集されているって気付かされま

もっとみる
うれしい!発信することに喜びを感じてもらえる喜び

うれしい!発信することに喜びを感じてもらえる喜び

こんにちは、音声ラジオを企画・配信をサポートするラジクリ!の堀内崇です。

発信が続くのは二人三脚だから私が企画・制作している近森満さんの番組『DX 企画書のネタ帳』
番組も6回目を配信しました。

番組内でもアナウンスしているように
毎週水曜日配信しているのでもう1ヶ月半続いていることになります。

発信しているご本人も「こんなにも続くとは思わなかったよ」とおっしゃってくださいました。

ブログ

もっとみる
音声は「みなさんこんにちは」ではない(かもしれない)

音声は「みなさんこんにちは」ではない(かもしれない)



画像のこちら、不特定多数のSNSで呼びかけられても心に響かないですよね?(あ、別にnoteの例文機能をdisっているわけではありません)

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

響く発信・響かない発信冒頭で、ちょっと強い言葉を投げかけました。
SNSで話題になったいわゆる「おはようおじさん」がよく朝にいろんな方のあらゆる投稿にコメントに投げかけていたワード。

もっとみる
音声もブログも結局同じだった〜すべては熱量に通ず

音声もブログも結局同じだった〜すべては熱量に通ず

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

「DX企画書のネタ帳」ティッピング・ポイントになるか!?僕が展開している音声発信サポートサービス「ラジクリ!」の第1弾となる近森満さんのHimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』、再生数が飛躍的に上がってきました。

上記グラフの赤い線であるトータル再生数が10月18日前後から急激に伸び始めてきているのがわかると思います

もっとみる
ツイッター、音声発信を開始!音声メディアはさらなる広がりへ

ツイッター、音声発信を開始!音声メディアはさらなる広がりへ

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

音声の発信の場が広がってきたツイッターで音声発信ができるようになりました。

スマホのみ(タブレットはどうでしょう?)の発信のようですが、上記赤丸の箇所をタップして、「録音を開始」ボタンを押せば収録が可能に。

録音は基本的に録音を止めるまでずっと録音し続けるスタイルの模様。
何分もずーっと続けられるので最初ちょっと不安になり

もっとみる
音声×webは最強の相性

音声×webは最強の相性

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
今回から「サポーター」ではなく「クリエイター」としています。
サポートだけですと、ただ助力するだけになりますが、ともに「創る」立場の意味を込めて「クリエイター」にいたしました。

音声とwebの関係性音声を使えば、いくらでも発信できるという方にぜひ活用してほしいツールがあります。
それがインラインフレームの埋め込みタグ。

<i

もっとみる
音声配信が合う人、合わない人(っているの?!)

音声配信が合う人、合わない人(っているの?!)

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

積み重ねは裏切らないラジクリ!プロデュース、近森満さんのhimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』が伸びてきました。

11/1、11/4には1日の再生数が60超えを記録!

フォロワーもついに20名に到達しました。

やっと20名?っておっしゃるかもしれませんが、文字通りゼロからの出発で、新しいプラットフォームで挑戦す

もっとみる
音声発信にピッタリな職業を3つ選んでみた

音声発信にピッタリな職業を3つ選んでみた

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

西野亮廣さんが語った「忙しい人が唯一空いている」場所前回のnoteがちょっとヒットしました(うれしい)

といっても「スキ」7(11/14現在)ですが。
とはいえ、多くの方に読んでもらっているようでうれしいです。

さて、最近、西野亮廣さんがテレビ『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)で音声ビジネスについて

もっとみる
音声とテキストはシームレスになれば最強かも(と言ってみる)

音声とテキストはシームレスになれば最強かも(と言ってみる)

こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。

音声はコンテンツになるけど…音声配信がコンテンツになることは最近急激に盛り上がってきていますが、やはり王道の「テキスト」「動画」「画像」には叶いません。

それもそのはず、音声は「見えない」から。だから音声が人間が生み出すオンラインコンテンツの中でも最後発になったと考えます。

音声は見えにくいので炎上しにくいぶん、テキス

もっとみる