見出し画像

結局笑顔が最強

就活生のみなさん、就活お疲れ様です。

面接などで緊張する場面が多いかと思うが、笑顔を忘れていないだろうか?
緊張することは仕方がないことだが、結論は”笑顔は最強”である。

第一印象爆上がり

まずは面接官への第一印象が爆上がりする。
これは控室などでの事務局に対しても有効である。

人は第一印象にかなり引っ張られるという特性がある。
最初の印象が悪いと挽回することはとても難しいのである。
ましてや面接という短い時間であれば尚更である。

逆に好印象だとそのままの印象で面接を終えることができる可能性が高い。
その際、笑顔が好印象になることは疑いようのないことだろう。

笑顔を見るとポジティブな感情となるため、面接官も親しみを持って接してくれるであろう。
面接官に好印象を持たれるということは、かなり有利に面接を進めることができるということである。


コミュニケーション能力が高いと思われやすい

面接は自分の意見や経験などを発表する場ではない。
面接官コミュニケーションをとることが重要である。

笑顔はコミュニケーションを円滑に進めるために必要なツールだ。
面接官が話をしている間も笑顔でうなづくことで面接官もしゃべりやすくなる。
面接官も人間だ。
コミュニケーションが取りづらい方とは話が弾まず深堀してもらえない可能性もある。

相手の話に共感し、興味を示すことでコミュニケーション能力をアピールすることができる。


リラックス効果で緊張がほぐれる

笑顔は心身の緊張をほぐす効果がある。
笑うことで脳に幸せや安心を感じさせる信号を送り、ストレスホルモンの分泌を抑えてくれる。

緊張して笑えない状況でも無理に笑顔を作るだけでも効果はあるので意識をしてほしい。

リラックス状態により、より良いパファーマンスを発揮することができるのでおすすめである。


まとめ

結論”笑顔は最強”である。
悪い要素が全くないので絶対に面接で有利になる。

意識をしないと緊張で笑顔が出ないと思うが、他の就活生も同じである。
緊張しない学生はいない。

その分笑顔を意識するだけで他の学生と差別化ができる。
頭ひとつ抜けることができる。

ぜひ笑顔で就活を楽しんでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?