見出し画像

採用サイトツアーvol.1を開催しました!

先日、Fanclub主催のオンラインイベント「採用サイトツアー」の記念すべき1回目が開催されました。今回はツアーの様子をレポートします。

なぜ、始めようと思ったのか?

話が持ち上がったのは4月。コロナで外出自粛を余儀なくされ、合同企業説明会が中止になったり、大学の授業がオンラインになったりしていました。就活を始めたての頃はただでさえ何から始めればいいかわからないのに、加えて行動が制限されているこの状況は、とても辛いと思います。ナビサイトに登録しても会社を絞り込むことができなかったり、会社のサイトをぞいてもいまいち魅力的だと思えなかったり…。就活をする意志があっても、思うように行動できずにいる学生がいるのではないか?ともどかしく感じていました。

そこで、ふだん新卒採用のクリエイティブの仕事をしているFanclubだからこそ、クリエイティブの視点で企業と学生の新たな接点を作り出すことができるのではないかと考えました。企業と学生の間にわたしたちが入ることで、出会うはずのなかった企業に出会ったり、視野が広がったりする機会を作りたい。何より、こういう状況でも行動したいと思っている人たちの力になりたい。そう思い、実験的にツアーを始めてみることにしました。


採用サイトツアーvol.1の概要

スクリーンショット 2020-05-27 14.25.48

第1回は、5/27(水)19時。就活の最初の一歩になるようなツアーを企画しました。ツアーコンダクターはFanclubの3人。複数の企業の採用サイトを共有しながら、その企業の魅力やわたしたちが感じたことをお話ししました。

集まってくれたのは5名の大学生。早稲田、慶應、多摩美、女子美の学生で、就活をはじめようとしているみなさんが参加してくれました。

①「企業のいいとこ探し」ツアー

スクリーンショット 2020-05-27 19.23.50

ツアーコンダクターは、ベテランコピーライターの北。そもそも、採用サイトとは?という話から、ミッション・バリュー・ビジョンの見分け方、福利厚生の正しい見方など「あなたにとってのいい会社探し」に役立つポイントを学んでいきました。

②「『就活』って実はチャンス」ツアー

スクリーンショット 2020-06-02 16.58.04

ツアーコンダクターは、コピーライター1年目の新人、家洞。昨年実際にエントリーした企業の採用サイトをたどりました。その企業が良いと感じたポイントを述べながら、就活は実は自分を知ることができるチャンスなのだということが語られました。

③「身近なものから会社を知ろう」ツアー

スクリーンショット 2020-05-27 20.20.58

ツアーコンダクターは、コピーライター2年目の上田。電車や文房具、接着剤、映画など身近にあるものから発想し、プロジェクトストーリー(商品の制作過程や働く人々の姿をよりリアルに知ることができるコンテンツ)を一緒に見ていきました。

参加者の感想

オンラインだから気軽に参加できた。
身近なところから、いろんなサイトを見てみようと思った。
建設会社など、イメージが先行して見向きもしなかった企業にも、当然働いている人がいて、熱があることを知れた。
誰かと一緒にやらないと、就活のモチベーションが上がらない。自分で見つけたのではなく、声かけてもらって参加したのが逆によかった。定期的に見にいけたら。


第2回も開催します!

6月中旬には第2回の開催を予定しています。「プロジェクトストーリー」にフォーカスを当て、身近なものから企業の採用サイトをめぐります。

就活をはじめたい学生の方など、興味のある方はぜひお声かけください。

お申し込みはこちらから。

----------
ライター:家洞 李沙
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?