見出し画像

人生は、ずっと修行。 | 就活交換日記

これは、葛藤を抱えながら就活している大学生と、東京で働くクリエイティブディレクターとのリアルな交換日記です。今の就活生が感じる心の揺らぎと、社会人からのさりげないエールをお楽しみください。

前回までの就活交換日記

OB・OG訪問をしたり面接を受けたりしたという愛さん。自分の考えに自信をもって言語化するためには、日ごろの訓練が必要だと感じたそうです。そんな愛さんに対し北さんは「たしかに言語化と自信は、社会に出て仕事をしていても大切だと痛感する」と共感しました。

#16の就活交換日記はこちらから。

今週は、秋田の会社でインターンをしてきたという愛さんの日記から始まります。

登場人物

大学生の愛さん(仮)
地方文系大学に通う就活生。留学経験がある。ひょんなことから北さんと出会い、交換日記を始めることになった。様々な心の葛藤を抱えながらも等身大に就職活動を行おうと奮闘中。

クリエイティブディレクターの北さん
コピーライター歴、約20年。長年採用広報に携わってきた経験から、採用のクリエイティブをもっと面白くしていきたいという熱い思いを持っている。宣伝会議コピーライター養成講座で、求人広告クラスの講師も担当。

愛さんの今週の日記
「私の正解、みんなの正解」

画像1

【2021年3月某日】
今週は就活と並行して、秋田の会社でのインターンに力を注いできました。
起業をしていたり、様々な市民活動を行っている面白い人たちへインタビューをしてYoutubeへ投稿するお仕事です。
「好き」という気持ちや使命感に支えられて活動をしている人たちの芯の強さみたいなものに圧倒されました。
そんな人たちは「なぜ自分はその決断をしたのか?」「どんな自分になりたいか?」など自分自身になぜ?と問い続けて、コツコツと行動に移しているように感じます。
北さんが先週言っていたみたいに、他人の正解を満たす前に自分なりの正解を考え続けて作り出し、目の前のできることを積み重ねていくことが、気持ちよく生きていくために必要なのかもしれませんね。

先週の質問へ対して、例年と状況こそ違えど他の就活生の動きはやっぱり気になります。
というのも自分にとっての正解がまだはっきりとしていないので、どうしても他の友達や全体としての動きを気にして”正解”の動きを取ろうとしてしまいます。
特にオンラインだからかその人の一部しか見えていないのにも関わらず、自分とその人を比べて一喜一憂したりと、せわしなく動く気持ちが忙しいです。
「ご縁」がよく語られるお仕事探しなので、自分を信じて状況にしなやかに対応していくことが大切なことを頭ではわかっていても、まだまだ修行が足りないようです。

画像3

北さんからの就活エール
「人生はずっと修行。だから、苦行にしない。」

画像2

今週も日記、ありがとう。愛さんはおそらく、好奇心も行動力も人並み以上にあって、だから、いっぱい迷うし、いっぱい悩むのだと思います。でも、そのこと自体は決して悪いことじゃない。日記の最後に「まだまだ修行が足りない」と書いていましたが、ほんと人生はずっと修行だから(笑)。そこで大切になるのが、その修行を苦行にしないこと。趣味で新しい知識を増やすように、ゲームで得点を重ねるように、ポイントカードをコツコツ貯めるように。上手に楽しみながら続けていくコツを見つけることをオススメします。あーー、ほんと。毎日どうしてこんなに働かなきゃならないんだろう。僕もまだまだ修行不足ですw
編集:家洞 李沙(Fanclub)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?