ホームページ? パンフレット?動画? 採用広報で最初に作るべきなのは?
こんにちは!マイナビ採用コミュニケーションらぼです。
学生にとってすっかり「画像と動画」が情報の中核を担う存在になった昨今。
自社の魅力や情報を余すところなく伝えるのは大事なことですが、同じくらい、もしくはそれ以上に「ビジュアルイメージ」による第一印象が重要な時代になってきています。
貴社の採用ホームページやパンフレットの準備は万全ですか?
以前弊社の新卒社員に「学生の時、就職活動で印象にのこっているもの」を聞いたところ、以下のような回答が返ってきました。
🙍♀️「選考を考える時は複数の企業を同時並行で見ているので、企業サイトに特徴がないと優先順位が下がってしまう」
🙍♂️「音声とビジュアルで受ける印象が強く、採用も動画の時代だと強く感じた」
🙍♀️「ホームページのデザインが古いと年次の高い人ばかりの会社なのかな、と思ってしまう」
学生が貴社を見つけ、複数企業の中から候補に入れ、貴社へエントリーする。
そのためには採用ホームページ、説明会配布パンフレット、動画広告など、視覚的にインパクトのある武器を用意しましょう!
◆まず何よりも母集団形成をしたい! なら……採用ホームページ
志望企業を選定する際、学生は「ナビサイト」のみを閲覧する……ということはまずありません。
「企業ホームページ」「採用ホームページ」「口コミ」など多面的に比較する傾向があり、情報が多ければ多いほど学生へ安心感をもたらします。
◆対面イベント・対面での説明会を重視 なら……パンフレット
学生が対面型イベントに参加する一番の目的は「より深く企業のことを知るため」。サイトでは伝えきれない社員の深掘りインタビューを掲載したり、イベントブース・企業ロゴとテイストを合わせた冊子を作ったりすることで体験に紐づいた記憶を学生に与えることができます。
◆オンラインでの採用広報を強化する なら……動画作成
前述の通り、学生にとって「動画」というものはかなり強いインパクトを与えるものだと言えます。
最近はエントリー後の学生とのマッチングを高めるためにコンセプトムービーを作成する企業さまも多く、学生からも「より具体的に働くイメージが沸いた」「この人と働きたいと思った」という声をいただくことも。
マイナビでは、企業のみなさまのご協力のもと、
採用広報のソリューション事例を紹介しています。
ぜひ、一緒に学生に響く採用広報を展開していきましょう。
以上、コミュらぼでした!
\他社の成功事例はこちら/
◆「何から始めれば……」という方も……まずはご相談ください!
マイナビは「制作会社とも、コンサルティング会社とも異なる、唯一無二の採用活動パートナー」を目指して貴社の採用活動を徹底的にサポートいたします。