見出し画像

【私らしいはたらき方】正社員から「派遣薬剤師」になった理由

・副業や挑戦したいための時間的余裕が欲しかった。
・現在の環境が自分にとって合っているのか分からない。
・将来のために様々な薬局を経験を経験したかった。

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回は、「私らしいはたらき方」ということで、薬剤師のわたしが大手調剤薬局の正社員から「派遣薬剤師」に転職したのかをお話させていただきます。

正社員勤務の方にも、こんな働き方もあること知ってもらい選択肢の幅が広がればいいなと考えてます。

正社員時代

大手調剤薬局に就職した理由は、教育体制キャリアプランが明確にありそれが魅力的だったからです。

そこから、無難に1年、2年と薬剤師の歴を重ねるうちに、自分もこの企業で無難に出世していくのだなと漠然に考えてました。

しかし、あることがきっかけとなり気づいてしまったのです。

あるきっかけとは、「体を壊したこと」です。

当時、勤務してた薬局は、比較的処方箋枚数が多いだけでなく、対人業務にも力を入れており医療機関として素晴らしい場所でした。

このような環境に薬剤師として、やりがいを感じつつ体に負荷を与えながら勤務してました。

そんな矢先、体に支障が出て首から肩にかけて重くのしかかるような痛みが出始めたのです。

休むほどでないので、市販の痛み止めを買いその場を凌いで勤務してました。確か、タイレノールを買ってた記憶があります。

いつもの感じで昼休憩にご飯を食べて、ロッカーに常備してるタイレノールを飲むときにふと感じてしまったのです。

「あれ?おれ何してるんだろう?」って。

こんなしんどい思いをしながら働くって当たり前なのか?と疑問に感じてしまったのです。

すると、今まで真面目に一生懸命になってて視野が狭く周りが見えてこなかったことが、パッと開けてくる感覚を今でも覚えています。

そこから、何もかも考え方が変わってしまいました。仕事はもちろん言うまでもなく大事です。

生活するうえでも、目の前の患者さんのためでも。でも、一番大切なのは自分ではないかということを自覚した瞬間でした。

ひたすら真面目に働いていた自分からすると、今までの常識が覆されたと言っても過言でないことでした。

ここで1つ決心したことが、私らしいはたらき方ってなんだろう?と疑問に持つことです。あなたにお伝えしたいのは、あなたは常識に囚われてないかということです。

周りがみんなこうだからとか、そんな理由で自己犠牲になってませんか?

人はみな、一生懸命になればなるほど、視野が狭くなり気づいたときには手遅れになってたってことは少なからずあります。

私の場合は幸いに、気付くのが早い方で軽症で済んだと思います。誰の為に苦しむのか?果たしてそれは自分より大切なことなのか?

それをしっかりと見定めていく必要があると思います。


派遣薬剤師を選んだ理由

派遣薬剤師とは、薬剤師を派遣する人材派遣会社に登録してる薬剤師のことを派遣薬剤師といいます。

薬局で急な人事異動などで、自社で薬剤師を確保できないときに派遣会社を通じて登録してる薬剤師を現地に送り込むって流れです。

もしかすると、あなたが普段通ってる調剤薬局で見かける薬剤師は「派遣薬剤師」かもしれないですね。

なぜ?私のはたらき方として、正社員ではなく「派遣薬剤師」を選んだのか?理由は2つあります。

・時間的余裕がある。
・様々な薬局を経験できる。

まずは、時間的余裕です。これは、正社員に課せられる週40時間の縛りと残業、雑務からの解放が派遣薬剤師にはあると考えてます。

基本的には派遣薬剤師といえど、週40時間が基本的な勤務形態となります。

しかし、薬局の中にはこの時間帯だけ人が欲しいとか、繁盛期にピンポイントでみたいに募集しています。

なので、その分収入は減ることになりますが、週3日勤務して他の日は自分に時間を当てるなんてことも可能です。

この考え方はこれから、副業やなにかやりたいことがある人向けになります。

次に、様々な薬局を経験できるです。

これに関してはもっぱら視野が広がるかと思います。勉強面や薬局ごとのシステムや内情を知れるのは、派遣薬剤師ならではの特権ではないでしょうか?

一番大きいのは他の環境を知れるということです。今の自分が置かれてる現状ってどうなんだろう?って一度でも疑問に思ったことがあるはずです。

しかし、比較対象が無ければ忙しいしんどいといった感覚が分からなくなります。

とはいえ、派遣薬剤師はいいことばかりでもなく、向き不向きがある。

しかし、転職を考えてるなら、派遣薬剤師として薬局さんにお世話になる。そこが居心地のいいものであれば、正社員直接契約なんかをすればリスクが少なく上手く再就職ができると思います。

なので、この派遣薬剤師という働き方が、私のはたらき方として適しており少しの間は時間経験を糧に成長したいと考えてます。


まとめ

派遣薬剤師になった理由は、私らしいはたらき方を重視したから。

・副業や挑戦したいための時間的余裕が欲しかった。
・現在の環境が自分にとって合っているのか分からない
・将来のために様々な薬局を経験を経験したかった。

でした( ^ω^ )

最後まで見て頂きましてありがとうございます。その他健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!

P.S
この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)

🔻この記事を書いた人🔻

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

🔻Twitterはこちら🔻

🔻その他note作品🔻

#私らしいはたらき方

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度