見出し画像

【あなたのタイプは?】ブリストルスケールからみる状態別便秘解消方法

・便秘は軽視しない。ただ、排便できないって意味ではない。
・便秘は女性に多い傾向。しかし、高齢になると男女差が無くなる。
便の状態によって、対応すべき改善策が変わってくる。

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回は便秘でお悩みの方が大勢おられるかと思い、便秘解消に関する内容で記事を作成しました。

この記事を読むことで得られること

☑便秘ってどうやばいの?
☑便秘ってどのくらいの人がなってるの?
☑野菜と水分で改善されない理由。

参考になれば幸いです^^

排便が意味すること

はじめに、便秘ってどういう状態なのかを解説します。便秘は何らかの原因で排便ができない状態を指します。

この排便には単に便を出すって意味合いだけでなく、人間にとって基本的欲求です。つまり、重要な社会的意義、心理的意義をもつ日常生活行動です。

よって便が出ない状態である便秘というのは、当事者にとっては深刻な問題なのです。

もし仮に自分や周りの方で便秘を軽視していれば、「便秘を甘く見ない方が良い」って言ってあげて下さい。

❑Point
便秘は軽視しない。ただ、排便できないって意味ではない。


便秘の疫学

では、便秘でお悩みの方はどれくらい多いのだろうか?

✅有症率は一般人口の2~28%
✅男性 2.5%、女性4.6%で、20~60歳では圧倒的に女性が多い
✅60歳以降は男女とも加齢に伴って増加し、80歳以上の高齢者では男女差がなくなる。

便秘になるのは、多くて約3割程度で女性に多い。加齢に伴い、便秘発症の男女差が無くなるということです。

❑Point
便秘は女性に多い傾向。しかし、高齢になると男女差が無くなる。


便の状態別改善方法

便の状態によって便秘の対処方法が変わってきます。なので、便秘だからといって野菜などの食物繊維ってのはナンセンスです。

とはいえ、自分の便が悪いのか良いのか分かりませんよね?だれにも見てもらった事ないし、他人の便なんか見る機会もありませんからね(笑)

あっても、遠慮するか( ゚Д゚)

では、どうやって便の状態をみるのかは、ブリストルスケールという「ものさし」を使います。

どういったものかというと、一目で便の状態が分かってしまうってものです。

便の状態によって対策が異なってくるため、間違ったことをやらなくて済み、効率よく便秘解消が見込めます。

では、早速診て行きましょう!!

画像1

これが、ブリストルスケールです。数字が小さいほど便が含む水分が少なく硬くなり、数字が大きいほど便が水っぽくなります。

目標とする便の状態は、タイプ4の普通便です。

タイプ4のイメージは、バナナ型とかソーセージみたいな表現をされます。

上から見ていくと、コロコロ型であれば、主な原因は「水分不足」や「ストレス」または「善玉菌の減少」が挙げられます。

軟便傾向であれば、便を構成する嵩(かさ)不足が予想されます。なので、食物繊維が豊富なお野菜などはいかがでしょうか。

よくあるのは、「日ごろから水分摂ってるし、野菜食べてるけど便が出ないのよねー」って聞くことがあります。

多くの場合は、まだ量的に不足してたり、便の形が良くても運動不足で腹部に入れる力が弱っているのにも原因があります。

❑Point
便の状態によって、対応すべき改善策が変わってくる。


まとめ

・便秘は軽視しない。ただ、排便できないって意味ではない。
・便秘は女性に多い傾向。しかし、高齢になると男女差が無くなる。
便の状態によって、対応すべき改善策が変わってくる。

でした( ^ω^ )

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

その他健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!

P.S
この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)


🔻この記事を書いた人🔻

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

🔻YouTubeはこちら🔻

🔻Twitterはこちら🔻

🔻参考文献🔻

🔻その他note作品🔻


この記事が参加している募集

スキしてみて

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度