見出し画像

\引き算していくデザイン/パーマカルチャー日記(34)

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

最近、週末は家庭菜園に勤しんでいます。
しかし、今日は木を伐りました。

間伐。隣の木を伸び伸びと活かすため。
けがしないように、
ヘルメットとチャップスとゴーグルを必ず装着。

小さい木でも、木を伐るのは心が痛みます。野菜の間引きの時も。
生きているから。

でも、以前、梅ちゃんから教えていただいた「命のバトンをつなぐ」ことを思い出し、伐った木の命に感謝しました。
有効に使えるとよいのですが、なかなか出来ない自分が歯がゆいです。

昨日はだだちゃ豆を植えました。
親戚がくださった苗。
スナックエンドウの花は純白。
落花生は、先週からあまり変化なし。
人参の芽たち。間引かなきゃなあ。
実家からもらったクロタネソウ。かわいい💠
ずっと欲しかったので嬉しい。
イチゴは先客から食べられてしまった。


コマツナはこれしか芽が出ず、大きくならず。
放置しすぎました。ごめんね。


農業も、林業も、
デザインなのだなあ、
と感じる今日このごろ。

間引くのが可愛そうで放っておくと、みんながひょろひょろになってしまう。

目標を見定めて、引き算していく。
命に感謝しながら。


色がつぎつぎに変わっていく。


今週はこんな感じでした。