見出し画像

2022年で再確認!”人との関わり”は面白い!

ごあいさつ 

 こんにちは、こんばんは!さいちゃん(押入れの森:あわあわ)です!
ボドゲ会・ZOOMボドゲ会などを5人のメンバーと共に手掛けております!
”今は”世間の需要や誰かの役立つ系のブログではなく、以下の点を意識して楽しく執筆していこうと考えています!
今回は①をベースにカキカキ( ..)φ…したいと思います(笑)

【発信内容】

  1. 私が最近思うこと・感じたこと

  2. 新しい事をやってみて実際どうだった?

  3. 体験談などなど

①人との繋がりや関心は大事

 結論からいうと、人間1人でできることには限界があり、良き協力者が必要になると感じています。例えば、家族・友人・親戚・先輩・後輩なんでもいいと思いますが、『自分の考えを深めてくれる人』『新しい経験・体験をさせてくれる人』『居心地のいい空間を作り出してくれる人』などなど。
自分にできないことや思いつかないことを補助してくれる存在は、当たり前かもしれませんが、、、お金や時には時間にも変えられないものだと思います。

 YouTubeで世の中全体の価値観・考え方の動を観たり、実体験として現職の新入社員や上司の間に入って話をしていると、かなり個で考える主張や発言が強く、互いに線引きして踏み込まない。関心がなく興味がないような雰囲気を醸し出しているのが不思議でしょうがない毎日を過ごしています(笑私は、そんな時その人の対応や言動に注目したり、話を深堀る質問をして議論することが大好きな暇人なのですが、煙たがられることが多いですね(;_:)、、、本当面倒くさくて申し訳ないばかりで、、、(^_-)-☆
 といはいえ、全員と深い関係性を持つのはデメリットにもなりかねるので、まずは食わず嫌いしないでとりあえず目の前の人と接して会話して理解して取捨選択をすることが生きる上で大事なのかなと感じます。

 以上、世の中の人全員となかよく交流を持て!ではく、、、ほんのちょっぴりでいいので相手を知ろう・関心を持つ心構えがあると人付き合いの楽しさが変わると思ってますね('ω')ノ
 一人では生まれなかったであろう色んな人の刺激、環境、活動から新たな価値が生まれることを私は夢見て対面する人と話しておりまする!!

②繋がりから何かが生まれる!?

 一人でできなかったことが、協力することで形になります!(断言)
これは自分のやりたいことに対して共に走ってくれる同士がいると本当に心強いということです。
押入れの森の活動であるボードゲーム会やYoutube、現在休止中のブログでさえも5人が個々で考えていただけでは何も始まらないし、何も生みだしません。
 たとえば、切り込み隊長役がずさんなで雑でできの悪いものを作ったとして、『とりあえず今の精一杯でやってみよう!(創造者)』と旗振り、『周りの仲間』が『これは次こうした方が良さそう?(プランニング)』『SNSでアンケートだ!市場はどうなっている俺が調べておくよ!(市場調査)』『この編集なら俺に任せてもらったらもっと良くなるなぁ(技術者)』などと、とりあえず作ったボロボロのレールを作り変えてくれるのを経験したうえで、考えてみると周りの人に助けられて生きてきているんだなと。 
 会社組織、家族・友達関係と本質は変わりなく、個々の得意・興味がある・好きという能力を皆でシェアして振り合い助け合うことが重要だなと思います。

押し入れの森ボードゲーム会

 仕事観で語りましたが、友達との遊びやスポーツ仲間、ボードゲーム仲間!!(唐突な主張)でも、気の合う日人、自分と違った考えや能力を持つ人との繋がりを大切するとまた違った視点や取り組みになるのではないでしょうか!?('ω')ノ

③今後の活動の在り方

 今後も私は、私なりにコミュニティを広げる・補助する活動を続けていけたらなと思っているところです。

  • ボードゲーム会・ZOOMボードゲーム会(実施中)

  • 子どもと大人が共存する居場所作り(検討中)

 会場を作ってくれる仲間も会場に来てくれる方々もどちらも大事にして感謝の気持ちを忘れずに取り組みたいなと思っています!!
 実際のところ、、、部下を駒のように扱う上層部や利己的・自己中で搾取型の中間管理職の考え方を変えて行きたい、、、のは山々ですが、無理難題に近いので自分がそうならないようにしようと同じマインドの人を作って組織を作っていければと思っています!
※会社で例えてしまう一般サラリーマンで申し訳ないです。

 とりあえずこんなことを日々私の父親や友人や本・YouTubeを通して学んだ人生観・仕事観について書いてみました。
まだまだ日々考えていること、気になっていることをアウトプットしていけたらなと思っています!特に有益な情報をバンバン上げるぜみたいな気持ちは現段階ではないですが、誰かの考え方に取り入れてもらえたり、『ふ~んこんなこと考えている人もいるのね』とスルーしてもろてもOKです_(._.)_
 基本的に発信する側も受け取る側もコミュニケーションエラーの連続で自己満と解釈の違いで生きていますからね我々は(`・ω・´)

それではまた、どこかでお会いしましょう!ノシ

Twitter:さいちゃん(押し入れの森:あわあわ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?