見出し画像

【ラブソング】JPOP紹介 第一弾


こんばんは、Sairiです。


普段はラップミュージックを紹介することの多い私ですが、本日は好きなJPOP、それもラブソング縛りでご紹介していきたいと思います。




1曲目

さかいゆう/ピエロチックfeat.秦基博

さかいゆうさんと秦基博さんの優しいけれど芯のある声が曲の雰囲気にマッチしていて最高です。

特にお二人の出すファルセットはこの曲のスパイスになっているので注目して聴いてみて下さい。

AメロもBメロもサビも最初から最後までお洒落で、一途な大人のラブソングといった感じです。

誰よりきっと君が好きさBaby

僕を見つめてよ

最後にはきっと振り向かせてみせる

Baby

I wanna be by your side

いつまでも

「誰よりきっと君が好きさ」というストレートな歌詞が胸にスッと入ってきます。

Babyの掛け合いも素敵ですね。





2曲目

Da-iCE/君色

夏に聴きたいラブソング。

ポップで爽やかな曲調だけど歌詞の歯痒さにどこか切なく感じます。

ねぇ 

Baby girl

今すぐ好きだって言いたくて

目が合うたび

心溶かしていくけど

I want you want you to be mind

抱きしめたいよ

届きそうで届かない

夏空は君色


Da-iCEについてはこちらの記事5組目でもう少し詳しく説明しているのでチェックしていただけると嬉しいです。⬇️







3曲目

aiko/もっと

ピアノの音色が大人っぽくて好きな曲。

女性のaikoさんが歌っていますが、歌詞は男性目線です。

僕の前から消えた君の心が消えた

「あたしはね

あなたのことが好きなんだよ」

信じてられた瞬間は本当に瞬間で

もっと もっと もっと もっと

ねぇ もっと そばにいたかったんだ

インタビューによると、”伝えたいことの本質をよりピュアに書ける”から男性目線で作詞しているとのこと。

なるほど。この曲は色んな風に解釈ができるようになっていると思います。







最後までご覧いただきありがとうございました!

スキやフォロー、サポートなどしていただけると励みになります!

良かったら今までのラップミュージック紹介記事も読んでくださると嬉しいです。

⬇️⬇️⬇️




Sairi

サポートしてくださると大変有難いです。楽曲制作に使わせて頂きます。