見出し画像

「自己否定の暴走」を止めるには??

こんにちは
才能コーチング研究所の神崎です。

今日は、頂いた質問に回答させていただきます。

自己批判の声を止めるには??

<質問:32歳女性>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外留学をしたいと思っていますが、

「どうぜ自分にはうまく英語が話せない」
「この年齢で海外留学は今さら遅いかな」と、

すぐ自分の中で、否定的で批判的な声が
出てきて、モチベーションが下がって、
英会話のレッスンが辛くなる時があります。

前向きに考えることが大事だと思いますが、
どうすれば自分の中の批判的な声を止められますか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、自己批判といった、
自分の頭の中の「おしゃべり」は、
ほとんどが「勘違い」だと僕は思っています。

「どうせ自分にはうまく英語が話せない」
→なんで??

「この年齢で海外留学ってもう遅くない?」
→本当に??

冷静になってよくよく考えてみると、
これらの自己批判的な言葉には、
大した意味や根拠がありません。

こういった場合の対処方法としては、
自分の中に出てくる批判的な声を
紙に書き出して、「本当にそうだろうか?」と
疑いをかけていくこと
が効果的です。

そうすることによって、
そもそも大した根拠もなく、
お門違いな批判を自分でしているだけであって、真実でないことがクリアになっていくと、批判的な声が小さくなっていきます。

自己批判が多いタイプの特徴とは?

このように、自己批判が多い方は、
自分の出来なかったところばかりを
見てしまう
傾向があります。

ですが、思い返してみると、
私たちが赤ちゃんの時は、
自分でトイレに行くことも、食事をすることも、服を着ることすら出来ませんでした。

そこから考えると、
大人になって今生きているだけで、
私たちは数え切れないことが、
出来るようになっている
のです。

ですが、
多くのことが出来るようになった事実は
「当たり前」にしてしまって評価せず、
他人と比べて、出来ていない自分を
責めてばかり
してしまうのです。

まずは、出来ているところに
目を向けることが大切
です。

そもそも、
自己批判的な声に根拠はありません。

「32歳で海外留学が遅い」だなんて、
世の中に怒る人はいっぱいいますよ(笑)

人生はそれぞれの人にとってオンリー1
自分が行きたいと思った時が、自分にとって
最善のタイミング
ではないでしょうか?

自己否定の暴走を止めるには??

自分の中の否定的な声は、
完全になくなることはありません。

絶対になくならない否定的な声が、
自分の心の中で、大きく支配的なものになってしまうメカニズムをもう少し解説すると、

「自分を否定している声」があることを、
「そんなんじゃダメだと否定」し、

そんな自分を
「何とか変えよう」と頑張りますが、
「変われない自分をまた否定」してしまう。

このように、否定が暴走して、「自己否定」がどんどん大きくなってしまうのです。

この「自己否定の暴走」
何から始まっているのかというと、

そもそも、
自分の中に「否定的な声」があること自体を「ダメだと否定している」ことから始まっています。

「否定的な声」は
決してダメなものではありません。

むしろ、自分を守るための心配の声であり、
自分にとってとても大切な声
なのです。

「否定的な声」を否定するのではなく、

「心配してくれてありがとう」と
受け入れてあげること
で、
「自己否定の暴走」を止めることが出来ます。

自分に優しい言葉をかけてあげよう

どんな状態の自分でも、
「否定的な自分」があることさえ、
「今はこれでよし」という感覚を持ちながら、
頑張っている自分に優しい言葉をかけてあげましょう。

「この年齢で海外留学って遅くない?」
ではなく、

『この年齢で海外留学にチャレンジするなんてすごくない!?』

「どうせ自分にはうまく英語が話せない」
ではなく、

『新しい自分に生まれ変わるチャンスだ!』
『新しい自分を見せてやろうぜ!』

といった、単純でいいので、
前向きな言葉や考え方を取り入れて、
とにかく、今がどんな状態でも自分を否定しないこと、そのまま受け入れてあげることを意識してみてください。

今日も読んでいただき、
本当にありがとうございます。

この記事は、
下のYoutube動画の内容を補足し
文章化したものです。ご興味のある方は、
ぜひ動画もチェックしてみてください。

コメントやご質問をいただけると嬉しいです。

【無料プレゼント】 「学びのバランス診断テスト」

「色々学んでるのに成果が出ない」 と悩んでいる方へ

もしかしたら「学びの偏り」が 原因かもしれません。

栄養バランス、体のバランス、 心のバランスと同様に、 学びにもバランスが大切です。

「学びのバランス」が崩れると、人生に様々な問題が生じます。

7つの質問で
今の自分に 「最適な学び」が分かる!
1分無料診断の詳細は下記画像をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?