見出し画像

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

こんにちは。NLPコーチ&通訳・翻訳のSaikoです。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

日本電産会長、永守重信さんの言葉であり、同社のホームページに掲載されている企業理念、「三大精神」の一つでもあります。

優れた経営者として語られることが多い永守さんのこの言葉を初めて知ったのはだいぶ前のことになります。

この言葉を聞いた時、本当にその通りだよなぁ…とまるで他人ゴトのように思い、そうは言ってもできないのが自分なのよね…と恥ずかし気もなく言い、その結果、まさに自分で思った通り、「先延ばしする、時と場合による、出来る前に諦める」を長年繰り返してきた自分がいました。

素晴らしい話や良い言葉に触れ、心が動く瞬間があるのにいざ行動しようとすると「私には到底ムリ」「できるのは、〇〇さんだからだ」という気持ちが芽生えてきて、自分の行動が根本的に変わることは残念ながらありませんでした。

「変わらないのは、自分に何かが足りないからだ」そして、何をするにしても「私は十分ではない(I'm not enough.)」とずっと思ってきました。

だから「足りない何か」を埋めるために、様々な講座や学びの場に足を運んではひたすらインプットに注力してきました。

でも、「足りなかった」のは自分という存在でも、知識でも、何でもなかった。やりたいと思うことに対する熱意、自分ができうるすべてのことを徹底的に【やり切ったか、やり尽くしたか】ということだけだったのです。

・・・

NLPマスター講座の中で自分たちの「信念」と向き合った日。
講座の中で同期のみなさんが本当の自分に生まれ変わっていく姿を目の当たりにしました。

そして、私自身も講師である千夏さん(全米NLP協会認定、世界で25人いるNLPマスターコーチのお一人)のコーチングによって自分と本気で向き合い、行動しない自分を正当化しようとする自分、根本原因をすり替えて、足りない、できない、と言い続ける自分を心底認めるに至ったとき、全身に衝撃が走り、心と魂が深い喜びに包まれました。

それはもう、何とも形容しがたい経験でした。

「本物のプロのNLPコーチング」を目の当たりにし、体感したあの日、私が目指したいものが初めて明確になった瞬間でもありました。

そこを目指して、毎日毎瞬「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」この言葉の意味が、やっと、わかりました。

この時の学びから早数か月が経過しようとしています。
3日坊主では意味がない。やりたいこと、目指したいものに向けて、一つひとつ、淡々とやり続ける。実現したと言えるその日が来るまで。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」人生を送りたい方、本当にやりたいことを見つけたい方、すでに見つかっているけれど道筋を把握したい方、目標を立てるけどなかなか達成できない方などにNLPコーチングがおすすめです。
ご興味ある方は、下記をぜひご参照ください。
現在30分間のNLPコーチング体験セッション(無料)も実施中ですので、少しでも気になった方は、下記からお申込み・お問い合わせくださいませ。

NLPコーチングとは

NLPコーチングセッション

日時:平日昼・夜、土日祝(ご相談の上、決定)
開催場所:Zoom
言語:日本語、英語、日英(※ご自由にお選びください)
セッション:
・継続3回コース(60分×3回)
・継続6回コース(60分×6回)
・継続12回コース(60分×12回)
(※詳細はこちらをご参照ください)

NLPコーチングセッションの様子

このnoteの著者について

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?