見出し画像

【子連れで日帰り観光】東京都東村山市→志村けんさんの銅像→弁天池公園→北山公園→都立八国山緑地→西武園駅→多摩湖→多摩湖駅


はじめに

以前、わたしは、とある士業団体の広報担当職員として働いていました。その時に、まず、びっくりしたのは、「東京都」が自分がイメージしていたより広かったこと。最初は、23区以外の地域を覚えるのに必死でした。

わたしが広報担当だった時、とにかく優しかった先生たちに出会いました。そして、その中でも、細かいところまで教えてくださる先生は、東村山市で開業されていました。

なので、わたしのなかでの東村山市のイメージは、「とにかく優しく、頼りになる方がいらっしゃるところ」。今回、はじめて、親子で日帰り観光をしてみました。

東京都東村山市をめぐる旅

わが家は、東村山駅→西武園駅→多摩湖駅のルートをぼちぼち歩きました。その日は、そこまで暑くなく、お散歩日和のいい1日でした。

個人的には、登ったり降ったりするルートだったので、プチハイキングした気分になり、とっても楽しかったです。

西武新宿線・東村山駅

志村けんさんの銅像を見に行きました。わたしの志村けんさんの思い出は、バカ殿さま。志村けんさんは、とっても優しいお顔だったなあと改めて思いました。

志村けんさんの像にご挨拶

関田酒店

わたしは、ここの看板のフォントが好きで、ついついお写真を撮らせていただきました。お買い物はしませんでしたが、地酒も販売されているようでしたので、お酒好きな方は、ここでのお買い物、楽しいかもしれません。

フォントがとても可愛いです。
弁天橋を通り…

東村山駅西口・観光案内図

観光案内図をチェック、チェック

弁天池公園

弁天池公園で、弁天様にご挨拶
小さな蓮の葉っぱが可愛い感じでした
都内ではみれない風景
とにかく空が綺麗でした

北山公園

北山公園にたどり着き
のんびり、ゆっくりお散歩タイム
蓮の花が綺麗でした
なんだか葉っぱものーびのび
とにかく空が綺麗な日でした
のんびりゆったり
撮影をしている方もいらっしゃいました。
公園の近くにある小学校
こういう風景すきだなあー
線路もまたいい感じ

都内八国山公園

お!また公園?
都立八国山緑地でした。
ゆるりとした階段。
雑木林についてふむふむ。

西武新宿線・西武園駅


ぼちぼち歩くとまた駅が!

西武新宿線・西武園駅でした。
もうちょっと歩いて…
この階段を登ってみたら
多摩湖を満喫!
暗くなってきたので帰ります。

西武新宿線・多摩湖駅

今日もお疲れ様でした!

いかがでしょうか?

ちょっと旅した気分になっていただけたら、嬉しいなあと思います。

まだまだ、東村山市には、オススメのスポットがあるようなので、また、行きたいなあと思っています。

参考記事

多摩湖町の由来

西武鉄道のお話

東村山市のキャラクター「ひがっしー」

多摩地域は、ひろいですね〜


 【親子で日帰り観光】バックナンバー

あとがき(有料)

子連れで日帰り観光を書くメリットとポイント

ここから先は

707字
【ムリなく楽しく発信する生き方へようこそ!】 わたしは、5分で思考の整理ができます。そして、そのノウハウも、わたしを頼ってくださる方には、心を込めてお伝えします。 わたしは、「一人ひとりが自分の言葉で、記事を書けたら、さらに楽しい世界になる!」ことを知っています。 あなたの言葉が希望になる方、わたしの言葉が希望になる方のために、自分らしく発信してみませんか? 一緒に楽しい世界で生きてみたい!と思った方、お待ちしております。

こちらの有料マガジンは… ✅ 考えすぎて、倒れちゃう方 ✅ 自分の言葉で、セルフブランディングしたい方 ✅ できるときにできる発信で、楽し…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

これからの家族のかたち

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓