【子連れで日帰り観光】鎌倉→長谷→由比ヶ浜海岸→鎌倉

今日は、久しぶりの「子連れで日帰り鎌倉観光」!今日のルートは、のんびりしながらも、結構歩けて素敵なルートでした。

行きの電車では、隣に座った男の子とマインクラフトの話で盛り上がった息子くん。いつもは、鎌倉に着く頃に、乗り物酔いしているのに、今日は大丈夫でした!

アカリダイニング

実は、今日の一番の目的は、「アカリダイニング」の「アジの梅しそフライ定食」を食べること。ここは、5年ぐらい前に、わたしの父が鎌倉で個展をした時に、連れて行ってくれたお店。その時、夫さんは、「アジの梅しそフライ定食」を食べたのですが、その味を忘れられなかったそうです。

ちなみに、わたしが頼んだのが、こちらの「唐揚げ定食」。シンプルだけど、美味しかったー!息子くんも一切れもりもり食べてくれて、よかった、よかった。こちらは、アットホームで子連れに優しいお店。カップルや、家族連れで賑わっていました。

銭洗弁財天宇賀福神社

ランチの後は、銭洗弁財天宇賀福神社までレッツゴー。

途中から、どんどん、傾斜が凄くなり、ビビりましたが、なんとか辿り着きました。

洞窟をくぐり境内へ。進んだ先には、なんとも言えない世界観。光が差し込む綺麗な神社でした。

佐助稲荷神社

つぎは、佐助稲荷神社へ。住宅街を歩き、坂を登り、階段を登った先に、佐助稲荷神社がありました。ここは、ここで、また別世界のような空気感。ちょっと歩くだけで、こんなにも雰囲気がかわるの〜。と思いながら歩いていました。

江ノ電

今度は、また鎌倉駅に戻り、江ノ電で「長谷」まで。ゴールデンウィークという事もあってか、なかなか混んでいました。

鎌倉駅〜!

てらやカフェ

次に、訪れたのが長谷寺。「ここもまた登るよーー!」という事で、境内に入る前に、てらやカフェで一休み。

長谷寺

久しぶりの長谷寺。またまた、階段をたくさん登り、境内をぷーらぷら。今回は、ベビーカーなしで、息子くんもしっかり歩けたので、境内をしっかり歩くことが出来ました。

さわり大黒さま
和み地蔵さま
四天王と釈迦如来像さま

今回、はじめて長谷寺の観音ミュージアムにも行きました。特に「十一面観音菩薩立像」と「三十三応現身像」の展示に感動しました。14世紀に作られた作品もありましたが、時の流れを感じさせない美しさでした。

眺望散策路
眺望散策路のトップからの景色
小さな紫陽花が咲いていました。

恵比寿屋

残念ながら、かしわ餅は、売り切れだったので、わたしはずんだ餅。

息子くんは、ねこちゃんどら焼き。

ローソン 鎌倉坂ノ下

長谷寺から今度は、海へ。ここから、ビーチを歩いて、鎌倉駅まで歩きました。ちょっと、喉が渇いたので、ローソンへ。(ここらへんのコンビニは、ここしかないので、ちょっと逆方向でしたが、行ってきました。)

由比ガ浜海水浴場

最後は、由比ガ浜海水浴場でのんびり、のんびり。曇り雲もあったけれど、雨は降らずにいい感じでした。前回、ここに来た時に海を怖がっていた息子くん。今日は、楽しく遊んでいました。なんだか成長したねーー。

荒々しい波と丸っこい雲

曇り雲となんだかおもしろい形の雲

鎌倉駅

由比ガ浜海水浴場を歩いたら、あとは、鎌倉駅までぷらりぷらりと歩き、電車で東京へ戻りました。

最後に

久しぶりの家族で日帰り鎌倉観光。今日は、はじめて銭洗弁財天宇賀福神社さまと佐助稲荷神社さまへ行きました。そして、改めて思ったのが「鎌倉は広ーーーい!」そして、「坂や、階段がいっぱい!」。鎌倉は、場所によって本当に雰囲気が違うので、まだまだ、行けていないところも、少しずつ行ってみたいと思います。

子連れの日帰り観光で、大切にしている事は、子どものペースを見ながら歩く事。子どもにも、「こことここだったら、どっちがいい?」と聞いてあげたり、様子をみてちょっと早めに休憩やおやつタイムを入れること。

今日は、なかなかいい感じで過ごせました。

たとえ日帰りでも、タイミングよく1日を過ごせるとやっぱりいい気分。子連れ日帰り観光にオススメなコースありましたら、ぜひぜひ、教えてください!

では、明日もHave a lovely day!

旅のフォトアルバム

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓