見出し画像

【子連れで日帰り観光】上野→河童橋→浅草神社へ。浅草の三社祭は2日目でも、活気が凄かった!

昨日の午後は、夕方からふらっと「子連れで日帰り観光」。昨日は、夕方スタートだったにもかかわらず、三社祭の2日目だったので、なんだかとっても楽しい時間を過ごせました。

浅草は、ただいま、久しぶりの三社祭の真っ只中。三社祭の説明は、5月10日にノートデビューされたなかの(浅草人力車)さんの記事がとってもわかりやすかったので、ぜひぜひ、ご覧ください。

休日はのーんびりなわが家は、夕方に「じゃあ、お出かけしようか。」で、今日向かったのは、夫さんの提案で浅草。「今日は、三社祭やってるみたいだよーー。」と。

そういえば、ふと思い出したのが、2日前に面白い記事を一緒にアップした大久保綾乃さんが、インスタで、三者祭について発信していたぞーー。

上野駅→河童橋商店街→浅草神社

上野駅で降りて、ぷらぷら浅草まで散歩、散歩。今日は、空が綺麗すぎて、noteでつぶやき、写真を撮りながら、ツイートもしてみた。上野から浅草に向かって歩く道は、広いから子連れでも安心。わたしが、止まるたびに待ってくれる夫さんとムスコくんにはめちゃくちゃ感謝。

上野駅からスタート!

上野→河童橋→浅草と散歩すると、風景がどんどん変わってなんだか楽しい。

稲荷町駅を通りすぎ


散歩しながらレトロなフォントを探すのも大好き。この「地下鉄」とか最高です。
ここのお店のディスプレーを通りすぎるたびに見るのが、実は楽しみ。

河童橋商店街

カッパ橋のこの交差点にあるキュートなビル

のんびりぷらぷら浅草へ

で、こんな感じで、綺麗な空を楽しんで、浅草へ。わが家は子連れなので、今日の目的地のちょっと手前でコーヒー休憩。

いつもは反対側の道を歩いていて気がつかなかったこちらのお神輿にびっくり!
なんだか、お祭り〜!という感じです。
久しぶりの三社祭。賑わっていましたーー!わたしは背が低いのでこれが精一杯。
畳んである提灯の下をお神輿が通ります。
畳んであるけど、やっぱり迫力満載
落語にでてくる団子屋さんが、今もそのままあるとしたらと考えるとなんだか不思議。
思いがけず、近くでお神輿が通るのをみれちゃいました。
ライトアップされた浅草寺は綺麗ですね〜。
こちらの門もまた綺麗
そして、なんとかたどり着きました。
境内の能舞台もまた美しい。マツモトキヨシのロゴに、今の時代を感じます。
浅草神社の三社様
そして、こちらのお神輿もまた美しい。
三社祭は、5月19日〜21日まで開催。

三者祭、たくさんの人が集まって、とっても活気がありました。久しぶりにたくさんの人をみて、なんだかホッとした1日でした。わが家は、人混みをさけるために、参道の横の裏道を歩きました。人の活気を感じながら、のんびり散歩できていい感じでした。

明日は、三社祭の最終日。浅草は、ぷらっと子連れで日帰り観光にオススメです。

なかの(浅草人力車)さん

今回、この記事を書くために調べて発見した、noterのなかの(浅草人力車)さん。人力車での売上の一部を子ども支援に使うそうです。なんだか、かっこいいですーー。なかのさん、頑張ってください!

売上の一部を子ども支援に

新たなブランドを作る上で、もう一つ絶対にやりたいことがありました。
それは、子どもたちに“こんな楽しいことがあるんだ!”と思ってもらえる活動をすることです。

そこで、どのような仕組みを作ると子どもたちのためになるのかなと考えました。

その結果、売り上げの一部を使って、施設や病院・ひとり親家庭の子どもたちへ、人力車の乗車の機会をプレゼントしようと決めました。

人力車にご乗車いただいたお客様にとっても、楽しみながら子ども支援の活動に携わっているのも、とても素敵だなと。

“皆さんの楽しいを、誰かの楽しいへ”

※今現在、支援させていただける施設や団体、ご家族を探してます。
何か情報がありましたら、ドシドシ教えてください!

なかの(浅草人力車)さんのnoteより

ベビーカーや、スーツケースがあっても大丈夫らしいです!すごーー!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

これからの家族のかたち

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓