見出し画像

========
早く話終わってくれないかな…
========
人の話を聞くのがストレス。

こんなこと言っちゃダメだよね?
でもさ、否めないんだもの。

数年前に営業の仕事をやっていた時も
途中からどうしようもなくイライラが募った。
売り上げがガンガン上がる中
毎朝晩泣いていた頃が懐かしい。

さて
あれから数年。

再びイライラしている。

・どうしてこの人は話が長いのだろうか
・この人は一体何を言いたいのだろうか
・どこに着地するんだろう
・あー、んー、って早く話してくれ
・何のためにこの話をここでしているのだろう

こんな疑問が
パッと浮かんでは消えていく。

========
時間=命
========
人に話を聞かせるというのは
相手の命を消費させる行為だ。

自分がゆっくりと話して消費した3分は
永遠に帰って来ない。

無駄な時間があってもいい。
寝っ転がってアイスクリームだって食べたい。

でも
話す技術を上げることは死活問題なのだよ。

相手の命を消費するだけでなく、あなたは

えー

とか

あー

とか言っている間に自分の命も消費しているわけですよ。

そんな言葉を発して時間を消費するよりも

ゆっくりたっぷりと時間をとって
アイスクリームを味わいたいと思わないか?

========
つまらない話なんて存在しない
========
結論から言えば
つまらない話というのは存在しない。

・つまらない出来事
・つまらない思考
・つまらない話し方

この3拍子が揃った時に
話はつまらなくなる。

逆を言えば、この3つのうち
1つでも解消できたら
つまらない話ではなくなる。

沈黙さえも
次のワクワクへの踏み台になるのだろう。

またはこの3つが瞬間的になくても

その人のことが好きなら
その人が何か素晴らしいことを
必ず言ってくれるとわかっていたら
反応は異なる。

どんなにゆっくりな話し方でも
とつとつと紡がれる言葉にも
耳をそばだてて

極上のアイスクリームを待つ時のように
舌なめずりして
ウキウキわくわく。

めっちゃうまい話ーーー!!!

と話が終わった暁には興奮することだろう。

だから、私たちは基本的に

美味しい話をする人であろう

と心に誓った方がいい。

有益でなくても
面白ければいい

ユーモラスでなくても
勉強になればいい

機能か情緒か
どっちか頑張るのだよ。

========
意識するだけで多少変わる
========
「話すの苦手です…」

という人もいるかもしれないけれど
そんな免罪符を最初に渡さないでくれ。

そうなんですねー!
と言いながら心の中では

「練習しろよ」
って思ってるよ、あたいは。
性格悪いかなあ?許してね。笑

そもそも
練習しないでできることなんてなくない?

自転車乗れなかったでしょ?
ボール遠くに飛ばないでしょ?
仕事できなかったでしょ?

練習しないでできることなんて
ないんだって。

ただ、ほんのちょっと意識するだけで
確実に変わるのが

話し方
言葉の使い方

なのよ。

誰でもできるからさ
誰でも絶対できるから

こうやってイライラされるのとか
もったいないと思うのよ。

ここまで読んだあなたにはぜひ

話し方

を今後は意識してみてもらいたい。

・つまらない出来事
・つまらない思考
・つまらない話し方

をしないようにする

・有益でなくても面白ければいい
・ユーモラスでなくても勉強になればいい

これを意識して話す力をあげていきましょう。

次に口を開くその瞬間に
この話をチラっとでも思い出して
チョロっとでも意識してもらえたら

あなたの話しは今日よりずっと面白くなる

かも。

Art Your Life!
Be You.  Be True to You!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

少しでも共感したら「いいね!」や「シェア」の応援を頂けたら、飛び上がって喜びます!みなさまからのアクションが、エネルギーです!
記事が面白かったら是非フォローしてくださいね^^!
よろしくお願いいたします!

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣
「人とお金に10倍愛されるのなんて当たり前!」と思える

・ライティング
・セールス
・スピーキング
・マインド

をお伝えします!


言語化・ライティング講座
LP添削、SNS添削
マインド・生き方講座
電子書籍・出版講座
好評ありがとうございます!

麻生さいかLINE@
https://lin.ee/1pTpmVwoj

無料オンラインサロン 「ノーベル・ライフ・ラボ」
どなたでもご参加できます😊💕たまにライブ配信も!
https://www.facebook.com/groups/asmusic333salon

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻生さいか、自己紹介はこちらからご覧ください!

人とお金に10倍愛される
ノーベル・ライフ・アカデミー主宰

「書いても書かなくても良い出版社」
ノーベル書店代表

無料オンラインサロン 「ノーベル・ライフ・ラボ」
https://www.facebook.com/groups/asmusic333salon
(どなたでもご参加できます😊💕たまにライブ配信!)

\リアルタイム更新中/
麻生さいかFacebookInstagramTwitterYouTubeクラブハウス
フォロー、リクエストなど大歓迎です!

LINE@はこちら!

(⬆️⬆️⬆️お問い合わせ・質問もLINEにて受付中❣️)
匿名でお気軽に聞きたい方は質問箱から!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



読んで頂いたあとしてもらえたら嬉しいランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうと元気もになる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローしてくれたら嬉しくて飛びあがります^^!