見出し画像

中秋節の満月。

■最近のベトナムNEWS(2023年9月22日付)、「ベトナムの中秋節(旧暦8月15日)今年は9月29日(金)にお祝いされる」。
・日本では十五夜のお月見団子だが、当日現地では月餅を食べたり、家族で祖先に感謝し、お月見をする。
・こども達は獅子舞の踊り、お面、玩具等を楽しみ近年では別名「こどもの祭り」、「こどもの正月」とも言われる。

■年間行事でバレンタイン、ハローウィン、クリスマスよりも盛上る。
・1ヶ月前から店舗や道路沿いに一時的な仮設月餅販売所が設けられ街に活気が溢れだす。
・企業は社員やお客様へ月餅をプレゼントする習慣があり、私は毎年山積みの月餅を見てきた。
・月餅の中身は緑豆の餡に月をイメージした塩漬けうずらの卵、豚肉等が入る。

■「甘さと塩辛さの混合お菓子」に慣れない日本人は多く私もその一人だった。
・ベトナム人に聞いてみると賛否両論で、「オレは好きじゃない、美味しいと思わない、食べたくない」とバッサリ月餅を斬り始める輩もいる。
・しかし、不思議なもので私は徐々に食べられるようになった。
・五つ星ホテルの月餅を頂き食したが「外国人の口にも合うように」、という企業努力がその理由なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?