マガジンのカバー画像

現地在住20年以上の筆者の眼に映るベトナムの今

32
商都サイゴンに20年以上住む著者が見ているベトナムの今をお届けする
運営しているクリエイター

2016年5月の記事一覧

ベトナム発のチョコレートMarouが日本でも大人気

ベトナム発のチョコレートMarouが日本でも大人気

2人のフランス人サミュエルとヴィンセントがたまたま旅行中にサイゴンで知りあい、意気投合して生まれたベトナム産のチョコレートMarouが日本でも大人気という。

一つの産地からの良質のカカオを使って一つのチョコレートを作るシングル・オリジンをモットーに6つのカカオの産地から6つの違ったテイストを提供している。

6種類の違った味が楽しめるということで、味わい方もいろいろ。

Facebookページは

もっとみる
<決定版>ブンチャーの旨い店はここだ!

<決定版>ブンチャーの旨い店はここだ!

ベトナムの麺と言えばフォーが有名だが、現地のベトナム人が実際に一番よく食べている麺類はブンという細麺。

分けても首都ハノイのお昼時の定番と言えば、焼肉を上にのせて食べるつけ麺スタイルのブンチャーをおいて他にない。

オバマ大統領がベトナム滞在中にお忍びで食べに出かけたことで、一躍世界的に知られるようになった。

「オバマ大統領がハノイで入ったブンチャー屋はここ!」

ハノイのブンチャー屋と言えば

もっとみる
待ち侘びた恵みの雨季

待ち侘びた恵みの雨季

この3日間続けて、夕方短時間のシャワータイム。

雨上がりにちょっと外に出ようとしたところ、向かいのオジサンと鉢合わせ。

「雨降って、涼しくなったよ。お天道様、ありがとう」とオジサンは誰に話しかけるでもなしに呟いた。

長かった乾季がついに終焉を迎え、雨季が本格的に始まる。
誰もが待ち侘びた恵みの季節だ。
干乾びた僕たちの身体や心を雨の滴で潤してほしい。

舗装された路面にわずかばかり残った水溜

もっとみる
ベトナムで有機農業が採算ベースに

ベトナムで有機農業が採算ベースに

有機農場での生産需要が世界的にもベトナム国内でも劇的に増し、この分野でのビジネス投資に明るい兆しが見えてきたと5月12日にホーチミン市で開かれたセミナーで発表された。

国際認証検査機関Control UnionのWouter Van Ravenhorst氏は、欧米での有機食品の需要は年間10-15%のペースで増えていると言う。

世界的には有機農業用地は1999年から2014年までで劇的に増した

もっとみる