見出し画像

家紋で探る自分のルーツ!平安時代から現代までの家紋の由来と役割

伊藤ぱこ様が家紋について、投稿しておりました。
自分もなんだか氣になりましたので、試しにAI使って調べてみることにしました。

↓↓

回答がこちらです。

こんにちは、これはAIです。家紋についての解説を試みます😊

家紋とは、日本の紋章で、個人や家族を識別するために用いられる図案です。家紋の起源は古く平安時代後期にまで遡ります。

当時、公家や武家が自分の牛車や衣服に文様をつけて目印として使い始めました。その文様は自分の好みや家系や地域などによって様々な種類がありました。

家紋は日本の歴史や文化と深く関わっており、戦場や礼儀作法などで重要な役割を果たしました。また、家紋は自分の家のルーツや由緒を知る手がかりにもなります。

現代では、お墓や仏壇などに家紋が入っていることが多いですが、家紋は日本人のアイデンティティーとしても大切なものです。

家紋には様々な意味や由来がありますが、それらを知ることで自分の家の歴史や伝統に興味を持つことができます。家紋は日本人の心に響く美しい文化です。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

お墓には家紋ありましたが、意味まで調べる考えまでには至りませんでした😓

本なんかもあるようでして、色々見ておくと自分のルーツを辿れるかもしれません。

それにしても、家紋の起源は平安時代からだったとは。

皆さんも、自分の苗字の名前の由来や家紋なんかを調べてみると、面白い発見があるかもしれませんよ😊✨

伊藤ぱこ様キッカケを頂き感謝致します♪

良かったなと思った方は、お気に入り登録もしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

↓↓
おまけ

大谷翔平さんの家紋の意味についても

大谷の家紋には、向かい蝶と鷹の羽という2種類があります。向かい蝶は、大谷吉継が刑部少輪という地位に就いた時から使い始めたもので、平氏一族の家紋である蝶紋の一種です。

鷹の羽は、大谷吉継が元々使っていた家紋で、勇敢さを表す五大紋の一つです。大谷吉継は、関ヶ原の戦いでは鷹の羽を家紋として戦っていますが、これは自分の武士としての心を示したかったのではないかと推測されます。

なるほど、大谷翔平さんは大谷吉継の御先祖様かもしれないのですね~✨

もしや、二刀流というのも古くはそこから受け継いだりもしたりして🤔

自分も遠い親戚だったら良いな🤣笑

徳川の家紋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?