見出し画像

行ってみた!モロッコ女1人旅 【3】

こんにちは。
実は私は今クマさんの元でイタリア生活を2ヶ月行なおうとしておりまして時差にまだあまり慣れておりません。今色々落ち着いて晩御飯の支度をする前にすこしNOTEを更新しようと思った矢先日本では夜中の1時。早く時差になれなければ!
そんなこんな長い間更新していなかったので久しぶりに更新させてください!
引き続きモロッコ旅ですー★

ついに夢の!憧れの!!モロッコへ到着!
フライトは関西からカサブランカまで22時間のフライト。ドキドキわくわくのモロッコ旅がスタートしました。 


カサブランカ到着‼︎

ビクビクしながらフレンドリーで長いイミグレーションを終えて空港の外に出るとサーファーくんの友人が迎えに来てくれてました。
あれ?サーファーくんが迎えに来てくれてるんじゃないの?と皆さんなる所ですよね。そうなんです。サーファーくんは迎えにこれなくなってしまった事情が出来てしまったのです。実はサーファーくん、カサブランカに住居を置きながらサマーシーズンはカサブランカでサーフコーチ、ウィンターシーズンはアガディールという南の地域でサーフコーチをするという生活をしているらしいのですが、1ヶ月早くアガディールへの移動が前日に決まってしまい、まさかのサーファーくんの友人が迎えに来てくれてそしてまさかの次日にアガディールまで連れてってくれるというのです!なんて優しい友人くん!初めましての私たちですがとってもすぐに打ち解ける事が出来ました。なぜなら友人くん、少し中性的なお方でとっても穏やか。ガールズトークも出来る優しい方だったのです。笑
「モロッコ産のロバ石鹸は最高だよ!僕も毎日顔に使ってるんだ!」
「ガスール(アラブ系の泥のフェイスパック)でオススメがあるから後で一緒に行こう!」なんて沢山美容の話も出来ちゃうとっても素敵なお方。
そんな私たちはとっても仲良しになりました★
あーなんて可愛いの…!笑

カサブランカで滞在したホテルの近くの海辺の道


次はホテル到着!!

1日だけカサブランカに滞在する為に海辺のホテルを予約したのですがまず混乱したのがエレベーター。第二言語がフランス語のモロッコでは大体がフランス式なんですよね。日本でいう1階が「0階」になり2階が「1階」になるので私はいつも間違えて1階下で降りてしまってました。そしてほとんどの記載がフランス語なので本当に読めない。そして英語を使える人がほとんど居ない!
(まぁまぁ良いホテルをブッキングしたのにー笑)
そんな時にとっても役立っていたのがGoogle翻訳カメラ!かざすだけで翻訳してくれるのでとっても助かりましたがフランス語から日本語翻訳もそんなにそこまで完璧では無いのである程度のフランス語の勉強は必要だなと感じました。
そんなこんなで友人くんとさよならした後、明日の早朝にはアガディールに友人くんの車で向かう予定だったので、今のうちに見ておかねば!って事で…
ホテルから1時間ほど歩いてハッサン2世モスクへGO!

なんってでっかいの!どうにか物の上に携帯を置いて自撮りしてみました。笑

偉大なるハッサン2世モスク

テクテクゆっくり歩いてハッサン2世モスクへ。モロッコ人ってすぐに観光客に声をかけると聞いていましたが本当にその通りで、1時間普通に歩いているだけで皆本当にずっと話しかけてくるもんだから困惑。前もってサーファーくんから聞いていたのでわかっていたにしても、今まで行った国の中でもナンバーワンに声かけがしつこい国かもしれない。ナンパなのか、からかわれているのかすらも、もうわからない。英語を話せる方はとっても親切で紳士な方が多かったのですが、モロッコ人って観光客からモテるだろうなぁとの印象も受けましたねぇ。
なんたってとっても積極的でイケメンが多いんだもん!!(オイ)
っとまぁ、この話はまた次回させてください!笑

なんだかんだスリやひったくりに注意しながら1人歩きやっとたどり着いたハッサン2世モスク。なんともまぁとっても巨大!ある程度イランのモスクを知っている私ですら本当にびっくりするほど大きくて、そしてなんだか新しい建物のように感じました。アフリカ大陸で最大のこのモスクは全長200メートルもの高さを誇る超巨大建築物!実際iPhoneのカメラに全長を収めるのに苦労したんです!
モスクの礼拝堂には約2万5000人、敷地には約8万人を一度に収容することができるそうです。すっごいなぁ!

このアーチ状の建造物がなんともアラビアンな雰囲気でとっても美しく何度も何度も写真を撮ってしまいました。
イランだと色がもっとカラフルに使われていたり宗教的建造物に派手さが見れるのですが、本場のイスラムの地域と国の場所的に少し離れているモロッコはやっぱりイランと比べると色遣いが少しシンプル。それがまた良い味が出ててとっても神秘的で魅了されてしまいました。改めて神様パワーは偉大だと感じましたね。だから私は宗教的建造物が大好きなんだよなぁ。

次回はいざ!モロッコの南の地、
そしてヨーロッパのサーファー達が集まるアガディールへレッツゴー!

それではまた★


Sanaa Tapis Moroccan rugs Instagram↓

Online Shop↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?